シンガポールからマレーシアへ日帰り旅行!

「海外旅行いきたいな~」

でも時間もお金もないし・・・

日本にいると、海外旅行ってなかなか簡単には行けませんよね。

しかし、ここは東南アジアの中心地シンガポール。

隣国マレーシアのジョホール・バルという街まで1時間弱で行くことができます!

シンガポール中心部からバスに揺られること40分、国境のイミグレーションに到着。

写真の奥に見えるのがイミグレーション。

カウンターでパスポートを提出して、あっという間のマレーシア入国です。

ちなみに、片道のバス代はまさかの160円でした(笑)

マレーシアの物価はシンガポールの半額程度。

日用品の買出しへマレーシアを訪れるシンガポール人もたくさんいます。

中には、ちょっと晩御飯を食べにジョホール・バルへ~なんて人もいるみたい!?

また、マレーシア以外にも近隣諸国へは簡単!かつ安く!行くことができます。

例えばタイへは飛行機で1時間程度。航空券は時期にも寄りますが、1万円以内で購入することも可能です。

また、マレー鉄道を使って陸路で海外へ~なんてことも可能です。

手軽に海外旅行へ行けるのも、シンガポールの魅力ですよね。

この記事を書いたのは・・・

ユミ(大学生・女性)
ユミ(大学生・女性)
「ユミのワーホリ日記 in シンガポール」
大学を休学して半年の語学留学、後半はワーホリビザに切り替えてアルバイトも体験。