世界の車窓から シンガポール~クアラルンプール 鉄道の旅

dscn1029.gif

みなさん、鉄道で海外旅行ってしたことありますか??

じつは私、先日デビューしちゃいました☆ 鉄道を使ってシンガポールからマレーシアのKLへ。

KLへはバスで簡単に行けるのですが、鉄道の旅に憧れる私はあえてマレー鉄道で。

マレー鉄道に乗るために、まずはシンガポール駅へ向かいます。シンガポール駅はMRTのタンジョン・パガー駅から歩いて20分くらい。何とか迷わず着いたのですが、ちょっとわかりにくいところにあるのでタクシーを使ったほうがいいかもしれません。

このシンガポール駅、なかなか味のある(?)古い建物でした^^;どうやらマレーシア側が管理しているみたい。

電車に揺られること約10時間ほど・・・マレーシアのKLに到着!

お決まりのペトロナスツインタワーを見てきました☆かなり大きいです!!

dscn1026.jpg

帰りの電車ですが、車窓から見える夜の景色も楽しんでみたい・・・と思い、私はあえて夜行列車、しかも寝台車ではない普通のシートを選択!

が。。。KLを出ると街灯もない田舎道を走るため真っ暗で何も見えず。12時間ボケーっと過ごしました(笑)

しかし!シンガポールとマレーシアの国境近くに着いた夜明け近く。

ふと窓の外を見るとキレイな日の出が!!!

dscn1035.gif

これぞまさに世界の車窓から。

なかなかできない、貴重な体験ができました^^

この記事を書いたのは・・・

ユミ(大学生・女性)
ユミ(大学生・女性)
「ユミのワーホリ日記 in シンガポール」
大学を休学して半年の語学留学、後半はワーホリビザに切り替えてアルバイトも体験。