シンガポール就職 勝利の方程式!

こんにちは!

まだ私の就職は決まっていませんが、先日最近就職が決まった方とお話する機会がありました。

この時期に、就職が内定!?しかも、来星して、1ヶ月足らずで就職が決定した方なので、ぜひ就職の勝利の方程式を聞かせてほしい~!と無理矢理お話をお伺いしちゃいました。

今回、お伺いした方は、Yさん。ワーホリビザで就職活動を主な目的として来星。来星1ヶ月足らずで、就職内定!(うらやましい~)

まず、お話で一番感じたのは、就職活動に向けてしっかり準備をされているな~ということです

①履歴書・経歴書(もちろん和文・英文)は、日本で全て作成し、面接で聞かれるような内容(自己PR、前職での経験など)は、日本で準備し万全の態勢で、来星!

②就職希望先は、前職の経験を活かせる貿易事務や事務の仕事に絞っている!

③準備をしっかりしている為、各企業の面接の前にきちんとHPを確認し、その企業の将来の展望と自分の展望をすり合わせてアピールするなど余裕がある!?

④自分がやりたい事、どんな企業がいいかというイメージがしっかりと定まっている!

シンガポールにくる前から、きちんとシンガポールの就職状況も把握し、自分の仕事の経歴からしてもよし、今だ!としっかりとしたビジョンをもってシンガポールにきた事を感じました!

もちろん、職歴がしっかりしていて、それを活かした仕事を探しているという点で、仕事は決まりやすいという部分はあったと思います。

?それ以外にも、面接で厳しいことを言われたことも、いい経験になったと前向きにとらえていたり、来星したばかりで慣れない中、就職活動を通じ色々な友達と交流して、自分ではわからないことを教えてもらえて、成長できたと感謝しているところなどからも、彼女の前向きで誠実な性格が伝わってきて、早く仕事が決まったというのも納得できました!

?私も、Yさんのようにいつも笑顔を忘れず、強い気持ちで就職活動を続けていきたいとおもいま~す!Yさんに、早く就職が決まったことを報告できるようがんばります!

Yさん、今回はご協力ありがとうございました!仕事が始まるまで、ぜひ、ゆっくりすごして下さい!

この記事を書いたのは・・・

ユカ(社会人・女性)
ユカ(社会人・女性)
「ユカのワーホリ日記 in シンガポール」
中国留学経験もあり中国語も出来る彼女のワーホリ生活。見事シンガポールでの就職が決定、7月からは大手日系メディアに勤務。