シンガポールでのサービス初日☆

前日の疲れがあってか、12時過ぎに起床。ジメッとした暑さで目が覚めました。

窓を開けると外はカンカン照り!
これがシンガポールの暑さかと少し外に出る気が引ける中、外出の準備をし始めました。
日焼け止めクリームを塗り、帽子、長袖のカーディガンを持参し、日焼け対策はばっちり!

14時にハートリンクのスタッフとロービーで待ち合わせをし、今後の予定の説明を受けました。

?
今日は、携帯電話の購入、ビザ申請、オリエンテーション、間借り先の案内をしていただく予定☆

まず、携帯を購入するため、郵便局に向かいました。

ここで初めてシンガポールのバスに乗りました!
バスの中は冷房が利いておりとても居心地が良かったです♪

スタッフからバスの乗り方を教えてもらいました。
日本と違うところは、アナウンスがないため、自分の降りたいバス停が近づいたら停車ボタンを押さないと、乗車する人がいない限り止ってくれない点です。

この日、三度ほど乗り降りしましたがよく理解できませんでした・・・。

さて、目的の郵便局に到着し、携帯電話の購入へ。
郵便局で携帯電話?と思いましたが、シンガポールでは契約が必要のない携帯電話は郵便局かコンビニで購入できるんだそうです。

スタッフに助けてもらいプリペード式の一番安い携帯電話を購入しました♪

cimg34422←右は、20ドルのトップアップカード

次に、ビザ申請をするため、またバスに乗りMOM (Ministry of Manpower) に向かいました。

入り口入ってすぐの自動受付番号発行機?で受付番号の紙を受け取り、2階にある待合室へ。
10分ほどで自分の番号が呼ばれました。
日によっては1、2時間待ちの場合もあるそう!

スタッフから指定された提出書類を片手に窓口へ。
ここで申請を完了し、後日、ビザが発行されます。

?
MOMを出て、今回お世話になっているハートリンクのオフィスに向かいました。
本当はオフィスでオリエンテーションを受ける予定でしたが、自分の準備不足で銀行でお金を下ろすやらなんやらで時間を食ってしまったため、オリエンテーションを省き、そのまま不動産会社の方から間借り先を案内していただく事になりました。

紹介していただくのは三軒。
三軒ともインドの家庭です。
途中で地元のエージェントさんと合流。

まず、一軒目はオーナー夫婦とその娘さんの三人住まい。
娘さんが自分と同い年だと言う事を移動中の車で聞いていたので一番期待していました!

ドアを開けてすぐ、インドっぽいお香の香りが漂ってきました。
自宅に入ると、まず目に飛び込んできたのは象の置物。
部屋を見渡すとあちらこちらに象の置物が!
エキゾチックな雰囲気を肌で感じた瞬間でした!

リビング、キッチン、部屋どこも綺麗にされており、駅にも近くかなり好印象☆

次の間借り先も同様、とても綺麗に整えられていました。

ここの利点は、すでに一人の中国人の女性が部屋を借りて住んでおり、時間が合えば接触して仲良くなれるのかなという点。
ただ、オーナーさんが男の方で、仕事で家にほとんどいないため、賑やかな方が好きなわたしには静か過ぎる家かなと思いました。

三軒目の家庭は、ごく普通のインドの家庭。
お母さん、お父さんと5、6才ぐらいの息子さんの4人家族。
息子さんの友達も遊びに来ていたのでとても賑やかでした♪
カレーの香りが漂い、生活感溢れるお家でした。

三軒とも不動産会社の方の丁寧な案内で、家の様子を良く知ることができました!
不動産会社の方からの的確なアドバイス踏まえ、一軒目の間借り先に決定!!

気に入った点が一番多く、やはり、同い年の娘さんの存在が大きかったです☆

もう一度一軒目のお家に挨拶に行き、間借りの契約を行い今日のスケジュールが完了!
この後、不動産会社の方がわざわざバジェットホテルまで車で送ってくれ、無事シンガポール一日目を終えることができました!!

この記事を書いたのは・・・

ナミ(大学生・女性)
ナミ(大学生・女性)
「ナミの海外インターン日記 in シンガポール」
外大在学中の彼女、現在、弊社でインターンシップ&日本食レストランでアルバイト。その後、カンボジアにボランティアへ。