シンガポールのMRT(公共電車)

シンガポールの公共交通

シンガポールの交通手段は
車やバイクを持っている場合を除けば、
バス、MRT(電車)、タクシー、徒歩の4つです。

私はMRTよりもバスをよく利用しておりますが、
初乗り運賃が日本に比べ安いので夜遅くまで飲んだときなどは
タクシーを使っています。

感じることとしてはMRTが不便だということです。
国土が狭いということを考慮しても
やはり不便に感じてしまいます。

以下感じる点。

1・他路線への接続が悪い
2・路線が少ない

3・同駅においての他路線への乗換え距離が遠い。
都市工学を勉強していないので偉そうなことは言えませんが、
お金を持っていない国ではないはずなので、もったいないと思います。

そこでMRTについて調べていたところ、
政府が発表したという将来のMRT開通予定表を発見しました。

シンガポールMRTの車体画像

シンガポールMRTの現在の路線図

シンガポールMRTの未来の路線開通予定図

上が現在の路線、下が未来の路線。

路線図を見比べてもらうとわかりますが、
これが実現するとかなり便利になります。

私がいる間には完成を見ることはできなそうですが、
すべて完成した際にはもう一度旅行で訪れて見たいと思います。

この記事を書いたのは・・・

マサ(社会人・男性)
マサ(社会人・男性)
「マサのシンガポールワーホリ日記」
シンガポールワーホリ日記初の男性による日記です。語学学校に6ヶ月通学。シンガポールで仕事を見つけ、2月から日本での前職と同じ業界で就業中。