シンガポールからインドネシアへ(1)

こんにちは、日本の冬の寒さがたまに恋しくなる太郎です。今回はインドネシ
ア旅行について語ります。バリ、ジャカルタではないですよ。タンジュン・バラ
イ、バタム島です。どっちもシンガポールからフェリーで小一時間。タンジュ
ン・バライに住む友人を訪ねてお出かけしてきました。

友人はシンガポールの語学学校で知り合った21歳の女の子。基本的にはちゃめ
ちゃな性格で、彼女がいるとクラスがとても騒がしくなります。中華系インドネ
シア人で、中国語とインドネシア語が堪能。出身はタンジュン・バライ。僕、そ
れから友人のベトナム人24歳の女の子二人して訪問旅行をすることとなったので
す。

タンジュン・バライでは、友人が運転する車で、快適な旅を過ごせました。と
いうか、ここでは車が必須だなという感じ。電車は走っていませんし、バスもあ
まり多くない。タクシーはあるけど、初心者的には少し怖い。

海岸でココナッツを飲みました。実はココナッツ初体験。なんとなくトロピカ
ルな甘さを想像してたのですが、全然違いました。むしろほとんど味がしませ
ん。ただ、この後に食べたナシ・ウドゥという、ココナッツで炊いたご飯は超美
味しかったです。甘い香りのするご飯、素敵です。

初日の夜はホテル・タンジュン・バライに宿泊。一泊90000ルピー(だいたい
900円くらい)。
ちゃんとエアコンとトイレ、シャワーも付いてます。シャワーもお湯が普通に出
たので、なかなかのものかと。

CIMG2336CIMG2385

この記事を書いたのは・・・

タロウ(社会人・男性)
タロウ(社会人・男性)
「タロウのシンガポールワーホリ日記」
2人目の男性のワーホリ日記です。4月から9月までは留学生、10月からワーホリ。シンガポールでの就職が決まり1月からは新しい職場で新しい分野に挑戦中。