シンガポールからインドネシアへ(2)

こんにちは、有名なチキンライスよりもホッケンミーやバクテーといった中華
料理がお勧めです、太郎です。インドネシア旅行の際には市場でお買い物♪ ……
はせずに、ただ色々と写真撮ってました。屋内の市場はエアコンも扇風機も無
く、かなり蒸し暑い。道も狭く、ぎゅうぎゅうづめ。女の子一人だけだと、
ちょっと入らない方がいいんじゃないかとか思いました。安全のためにね。

二日目はインドネシア人の友人の友人の家に遊びに行きました。その友人の家
ではどうやら漁船を作っているようで、家のすぐ近くに海があり、沢山の木材と
船がありました。

その後フェリーに乗って、タンジュン・バライからバタム島へ。予定していた
フェリーをぎりぎりのところで逃してしまい、1時間以上の暇が出来る、なんて
ハプニングも旅ならでは。南海観世音という菩薩様の像に連れて行ってもらいま
した。海に向かってそびえ立ち、バタム島を守っているのだそうです。それにし
ても、実は仏教って世界全体で見れば派手な宗教なのですね。日本の仏教だけ、
ひたすらおごそかな雰囲気してるんじゃないかって気がします。

バタムではタンジュン・バライの2倍くらいするホテルに宿泊しました。それ
でも全然安いんですけどね。クラシカルなデザインが素敵な綺麗なホテルでし
た。ただし4階まであるにも関わらず、エレベータは無し。夜には名古屋、では
なくナゴヤに連れて行ってもらいました。近くのモールで、YAMAHAのエキシビ
ジョンが。インドネシアはとにかくバイクが多いのだけれど、SUZUKIとYAMAHAが
二大勢力といった感じ。かつてSUZUKIユーザだった僕としてはSUZUKIを応援した
いところ。

CIMG2419CIMG2407

この記事を書いたのは・・・

タロウ(社会人・男性)
タロウ(社会人・男性)
「タロウのシンガポールワーホリ日記」
2人目の男性のワーホリ日記です。4月から9月までは留学生、10月からワーホリ。シンガポールでの就職が決まり1月からは新しい職場で新しい分野に挑戦中。