シンガポールからインドネシアへ(3)

こんにちは、シャツの汗臭さが何度洗濯しても落ちず苦しんでいたけれど、見
事Yahoo知恵袋により問題解決に至り、喜びの限りな太郎です。

インドネシアではロジャックなるものを食べてきました。ロジャックというの
は、野菜と果物をピーナッツソースで混ぜたもの。実は私、こいつが大の苦手で
した。色んなものを食べてきて、好き嫌いはあれど、基本は何でも食べれると
思ってましたが。シンガポールで食べたロジャックだけは、即効でギブアップ。
そんな苦い思い出のロジャックだったのですが、インドネシアは味が違うと説得
され、再度トライしてみました。すると驚いたことに、食べれるどころか、かな
り美味い。どうして同じ料理でこんなに違うんだっていう感じ。シンガポールの
人にはちょっと失礼ですが、ロジャックに関しては断然インドネシアの勝利です。

途中、ちょっと歴史的な場所に寄り道。ベトナム戦争中にベトナム人がインド
ネシアに逃げてきたということがあったそうです。その一時的な疎開地に立ち
寄ってみました。インドネシア政府は10年という制限付きではあるけれど、居住
を認めました。その後の詳細はちょっと分からないのですが、戦争後も彼らはす
んなりベトナムに帰りはしなかったようです。帰れなかった、と言った方が正し
いかもしれませんね。戦後の混乱状態に帰っても、なかなか生活を立て直すこと
は難しかったのではないかと。

道が全然整備されていなくて、途中穴ぼこ、水溜りだらけ。そんな道はけっこ
うあります。ようやくたどり着いた場所は、小さな屋外レストラン。すぐ近くで
漁業を営んでいる様子。波打ち際はゴミだらけ。客は基本的に現地の人ばかり。
こんなところに来れたのは、ほんと友人のおかげです。帰りの途中、ドラゴンフ
ルーツのジュースを飲みました。すぐ近くにドラゴンフルーツの果樹園が広がっ
ていました。まさに採れたての生ジュース。

CIMG2561CIMG2566

この記事を書いたのは・・・

タロウ(社会人・男性)
タロウ(社会人・男性)
「タロウのシンガポールワーホリ日記」
2人目の男性のワーホリ日記です。4月から9月までは留学生、10月からワーホリ。シンガポールでの就職が決まり1月からは新しい職場で新しい分野に挑戦中。