シンガポールでの仕事の1つはBLOG。

こんにちは。
今日は、私のインターンの様子を紹介させていただきます。

インターン先はチャイナタウンにある、日本人向けの旅行会社です。
すごく小さな会社ですが、シンガポール在住者向けのツアーや日本にある旅行会社からの手続きを請け負ったりと、非常に多くのことを扱っています。

私はもちろん旅行会社はまったくの初心者なのでわからないことだらけですが、仕事の様子を見ているだけでも勉強になることがたくさんあります。たとえば、ホテルとのやり取やツアーを組んだりする過程を間近で見ることができます。

では、私は何をやっているかというと、一番の仕事はブログを書くことです。
それって仕事なの?!ときっと多くの人が感じることでしょう…
しかし、これも大事な仕事です。なぜなら、このブログを見て旅行を決める人が意外と多いようで、ブログにもそれなりの宣伝効果が期待できるからです(というようなことを言われました)。私もブログを通して、シンガポールの新たな魅力を伝えられていたら嬉しいです。
でも、文章力にまったく自信がない私は、毎回ブログを書くときに苦労しています。ブログはいろんな方が見てくれるので、それぞれの人にちゃんと伝わるように書かなければならないし、うっかり下手なことは言えないですからね…!!
ただ、いつも心がけているのは、自分の視線で自分らしく伝えるということです。一般的な知識や感想を伝えるだけならガイドブックを見たほうがよっぽど良いですもんね。自分が見て感じて思ったことをいつも書くようにしています。
また、毎回同じような感想ではつまらないので、他の表現を探したりします。こういったことが表現力アップのつながっているような気がしないでもないですよね。

たかがブログ、されどブログ。
いろんな意味で、これから就活なんかの時に役立っていきそうです。

次回は、また違うお仕事をお伝えしまーす。

この記事を書いたのは・・・

アズ(大学生・女性)
アズ(大学生・女性)
「アズのインターン日記~旅行会社編~」
大学を休学して半年間のシンガポール留学、帰国前の2ヶ月間、興味のあった旅行業界でインターンシップ中。