インターンシップでシンガポールから海外出張体験!

こんにちは。
今回はインターン先での別のお仕事を紹介したいと思います。

ずばり、それは『現地調査』です。

私はインドネシアのビンタン島とカンボジアに行かせていただきました。
仕事の一環としてなので、ホテルを見てきたり、現地の様子を自分の言葉で伝えたりといういう目的はもちろんあります。

ビンタンは見るものも特にないので、本当にホテルを見てきただけという感じでしたが、カンボジアはホテルを何件か訪問して写真を撮ったりして、アンコール・ワットなどの遺跡も見れてかなり旅行気分でした。

どちらも一人で行ったけれど、どちらの国もビザが必要だったりして(ビザは空港で簡単に取得可能なんですけどね)、ちょっとした勉強にもなりました。

ビンタンは正直一人ではつまらなかったけれど(言ってみればただのリゾート地なので)、だだっ広いホテル内を散策しているとたくさんの人が話しかけてくれ、親切にしてもらいました。一人だからこその体験ですかね。

カンボジアはずっとガイドさんと1対1だったので、遺跡についてひとつひとつ丁寧に説明してくれたり、なぜか写真をいっぱい撮ってくれ、本当に楽しかったです。5件ほどホテルを見ましたが、おしゃれな趣向のホテルの部屋や最高級ホテルのスイートまで入れたのでなんだかかなりラッキーです。また、現地の日本の旅行会社の方たちともお話できて、カンボジアの様子をいろいろと聞くことができました。シンガポールとはまったく違う感じなので、聞いていてとても面白かったです。

どちらの旅もすごく短い時間でしたが、とても充実した時間を過ごせ、いろいろと学ぶものがたくさんありました。普段の旅行とは少し違う気持ちで行ったので、なんだか新鮮でもありました。

今まで一人で海外旅行なんて、小心者の私には考えられなかったけれど、これを機会にちょっとどっか行ってみようかな~と思うようになりました。

海外での現地調査…… 最高です!!

この記事を書いたのは・・・

アズ(大学生・女性)
アズ(大学生・女性)
「アズのインターン日記~旅行会社編~」
大学を休学して半年間のシンガポール留学、帰国前の2ヶ月間、興味のあった旅行業界でインターンシップ中。