シンガポールの高層ビル①

私は高層ビルがとてもすきです。見ているだけで気持ちがよくなります。
子供のころは摩天楼という言葉に痺れました。

東京で営業をしていたころは、高層ビルの上まで登ったり、
下から眺めていました。

海外旅行をするときも、どの国に行くか決める際
その国の首都にどういった高層ビルがあるかが決め手になるほどです。
旅行の目的はビルをこの目で見るため!と言っても過言ではありません。

しかしただ高層ビルが立ち並び、均整の取れていないものでは
満足できません。
そんな中、満足のいく建て方をしている都市は、
香港、フランクフルト、そしてシンガポールです。
ある一定距離離れたところから見渡せるかどうかも重要です。

世界高層都市ランキングというものがあるそうです。(米経済誌「フォーブス」)
以下ランキングです(基準は700フィート(213.36m)以上)

1位 ニューヨーク(35棟)
2位 香港(30棟)
3位 ドバイ(25棟)
4位 上海(21棟)
5位 シカゴ(17棟)
6位 深セン(13棟)
7位 東京(11棟)
8位 シンガポール(10棟)
8位 ヒューストン(10棟)
10位 ロサンゼルス(8棟)

シンガポールは8位、深センが6位で東京(7位)より上位というのには驚きました。

しかし、上位10カ国のうち、5つがアジアというのもすごいことです。
われらが日本の東京も、航空法さえなければもうちょっと上位
に食い込めると思うと悔しいものです。

この記事を書いたのは・・・

マサ(社会人・男性)
マサ(社会人・男性)
「マサのシンガポールワーホリ日記」
シンガポールワーホリ日記初の男性による日記です。語学学校に6ヶ月通学。シンガポールで仕事を見つけ、2月から日本での前職と同じ業界で就業中。