シンガポールからインドネシアへ(4)

こんにちは、街はクリスマス一色だけれどよくよく考えたらイスラム教徒やヒ
ンドゥー教徒、仏教徒にとって別になんてことない一日なんだっていうことに気
づいた太郎です。

いよいよインドネシア旅行最終日。昼に帰る予定なので、午前中ちょっと観
光って感じでした。朝食はベジタリアン向けのレストランにて。お寺の中にあり
ました。日本の精進料理みたいなもんで、なんちゃってお肉料理があります。そ
の中で食べた、なんちゃって鶏肉の揚げ物はかなり美味しかった。どのくらい美
味しかったかと言うと、マクドナルドのチキンナゲットよりもジューシィという
くらいに美味しかった。また食べに行きたいですね。

お寺の中を見学しました。写真撮影は大丈夫でしたが、土足厳禁。何も知らな
い観光客が靴を脱がずに入って写真撮ってました。友人は「とても失礼だ」と
怒っていたけれど、どこにも「土足厳禁」みたいな張り紙が見つからなかった
し、仕方ないんじゃないかなと思ったり。自分も言われないと気付けなかったろ
うと思う。こことは別の場所で「講堂内撮影禁止」の場所がありまして。うっか
り写真撮って、友人に怒られたりもしました。けれど注意書きがインドネシア語
だけじゃあ、観光客には厳しいですよね。それほど観光に力を入れている地域で
はないのでしょう。なのでマイナな地域に出かけようと思う人は、色々と気をつ
けなければいけません。

ほとんどの行程を友人の車で進んだわけですが、町中では車に歩み寄って新聞
を売る人たちが大勢いました。中には小さな子供とかもいて、生きていくことの
大変さを見せられた感じです。

行きと同様、フェリーにて帰国。

CIMG2624CIMG2645

この記事を書いたのは・・・

タロウ(社会人・男性)
タロウ(社会人・男性)
「タロウのシンガポールワーホリ日記」
2人目の男性のワーホリ日記です。4月から9月までは留学生、10月からワーホリ。シンガポールでの就職が決まり1月からは新しい職場で新しい分野に挑戦中。