シンガポールリバーサファリ(River Safari)に行ってきた!ーリアルジャングルクルーズ!?

こんにちは!シンガポールでインターン中のニーナです。

この間、パンダリアルジャングルクルーズが魅力と噂のシンガポールリバーサファリ(River Safari)に行ってきました!今回は、そのレポをアクセス方法やチケット購入方法も交えご紹介していきます♪

シンガポールリバーサファリは世界の「8つの大河」をテーマにしています。シンガポール動物園やナイトサファリと同じエリアにあり、それぞれにコンセプトが違うんです。

先に今回訪れてみた感想を言うと、動物だけでなく魚が展示された水族館みたいな場所や、ショーまでも見ることができてかなり充実しました。

さて、まず入場すると洞窟のような入り口があります。

中は水族館のようになっていて、いろいろな川のお魚が見られます。

電気ウナギはちょっとこわい。(*_*;

そして、ここにはちょっと珍しい・・・

マナティーもいます!1匹だけではなくてたくさん泳いでいました。

英語ではmanateesともcowsとも言うのですね。牛って聞くと少しイメージが変わってきます(笑)

そしてこちらが本命の1つ、リアルジャングルクルーズと噂の
AMAZON RIVER QUESTです。

船みたいなライドアトラクションに乗って、アマゾンに生息する動物を見ることができます。

最初川まで上昇して、ちょっと落ちて水しぶきが上がります。

そんなちょっとしたスリルもあり、結構本格的。

フラミンゴとかカピバラとかお猿とかがいます。

目玉はジャガー!!!!

なのですが・・・。いるはずの場所におりませんでした。

リアルジャングルクルーズは良くも悪くもリアル。

リアルゆえに、動物たちが一定の場所にいません。
フラミンゴは見やすかったのですが、他の動物たちは結構かくれんぼしている気分になりました。
そうやって動物を探すのも楽しかったです!!!

ただジャガーは見たかったなあ。

と思っていると、終わった後係員さんに「何回でも無料で乗っていいよ」と言われ夕方再トライ!
ジャガー見れました!

いつもなのかコロナで人がいないからなのかわかりませんが、何回でも乗ることができるのは嬉しかったです。

ちなみにこのAMAZON RIVER QUESTは追加料金$5で乗れます。

そして本命2のパンダ!!!
後ろ向いてる~~!!(笑)

リバーサファリには2匹のパンダがいるのですが、この日はカイカイだけ見ることができました。

この後正面も向いてくれました。
やっぱりパンダは少しレアな感じがして見られると嬉しい。

ただカイカイはほぼずっとこんな感じで座っていました。足で体をかきながら(笑)

中におじさん入っているんじゃないかと疑ってしまうような雰囲気を醸し出していて面白かったです。

でもかわいい(^▽^)/

パンダの近くにとってもかわいい中華まんが売っていました。
左のぷーさんみたいな方がプレーンのカスタードクリームで、右はチョコレートカスタードクリームです。

リバーサファリはとっても広くて、真ん中には広大な川が流れています。

かわいい中華まんを食べながら眺めているとすっごくリフレッシュできました♪

そして本命3つめ!

動物たちのショーです!

これ、想像以上でした。Σ(・ω・ノ)ノ!

よく水族館でイルカのショーあるじゃないですか?

それのペリカンとかカピバラとか川に住む動物バージョン
キャストさんの指示に従って泳いだり、翼をばたばたさせたり何か運んだりいろいろな芸を見せてくれます。

みんなすごく賢くてびっくりしちゃいました。

そしてキャストさんが目の前まで動物を運んできて見せてくれます。
イグアナのふてぶてしい感じが面白い(笑)

こちらはとってもキュートなカワウソ。

キャストさんの指示に従って、きちんとペットボトルをリサイクルボックスに運べるんです。

この子は確か4歳?で、4歳でもできるんだからみんなもきちんとリサイクルできるよねってキャストさんが言っていました。

そう、このショーはエコがテーマ

ところどころでエコの大切さについて説明しています。

ショーの全体的な感想ですが、川の動物たちが芸をするっていうのが珍しいですし、皆とっても賢くてかなり見ごたえがありました。

コロナ禍の今でもとっても人気で1時間前に並ぶ必要があったくらいです。

最後にこのショーやリアルジャングルクルーズの近くにある、リス猿が見られるところへ行きました。

ここ、オリがなくて道に割と大きな鳥があるいていたり、頭上にリス猿がいたりして割と怖かったです(笑)

けれど動物たちがのびのびできていいな~と思いました。

シンガポールリバーサファリ(River Safari)、トータルしてかなり面白かったです!!!

水族館と動物園のコンボ、しかもリアルジャングルクルーズやショーもある。

そして、水族館コーナーは室内で涼しい。

正直個人的にはシンガポール動物園よりも好きです。

絶滅危惧種40種を含めて6000匹を超える動物が暮らしているので見ごたえありますよ♪


リバーサファリ公式ホームページ

アクセス

オススメの行き方

MRT+バス【マンダイエクスプレス(Mandai Express)】

乗車場所 Khatib、Tampines、Bedok、Sengkang
時間 平日:約40分毎

土日祝:約20分毎

料金 $1

 

Khatib駅がメインの乗車場所。駅を出てすぐのところにバス乗り場があります。

入場料

入場料 Amazon River Quest(アトラクション)
大人 $38 $5
子供(3歳~12歳) $26 $3
シニア $17 $5

 

入場料はオンラインで購入すると割引価格でお得です。詳しくは公式チケット購入ページでご確認ください。

今回はここまで。

bye-bye!!

 

この記事を書いたのは・・・

ニーナ(大学生・女性)
ニーナ(大学生・女性)
2021年3月~
都内の大学に通う大学生。1年前のヨーロッパ交換留学+インターンシップはコロナ拡大により途中で急遽帰国… 1年越しのリベンジのため渡航できる国を探してシンガポールへ。