シンガポール人の愛国心

こんにちは!

8月8日金曜日、中国で北京オリンピックが開幕しましたね。

その日はなんと、シンガポールナショナルデー(8月9日)の前日。シンガポールはオリンピックどころではなく、前夜祭で町中大盛り上がり。

溢れんばかりの国旗を掲げて走るタクシー、ショッピングセンターではナショナルデーのテーマソング(?)がエンドレスリピートで流れていました。

仕事を終えて帰る途中、city hall駅周辺でナショナルデーを祝うライブのようなものにも遭遇。

ナショナルデーはシンガポール全体が一丸となるお祭りなんだな~♪

愛国心だな~♪

なーんて思いながら寮に帰ると、そこには信じられない光景が!!

12658449_3675669085.jpg

たくさんの人がテレビの前にはりついてる!!しかもイスまで並べちゃって・・・

普段、テレビなんてついてないのに(笑)

このテレビ、じつは北京オリンピックの開会式が放映されていました。

そして、このテレビの前にはりついている人達、ほとんどが寮に住む中国人のみなさま。

なるほどー。北京オリンピックを見るために、みなさん集まっていたんですね。

しかも彼ら、ただ見ているだけじゃない!!

選手団入場のシーン。中国選手団が出てきた瞬間、われんばかりの拍手と大歓声!!!

これもまた、愛国心ですね。

ちなみに、翌日のナショナルデーなんですが・・・

私は一歩も外出せず、寮のみなさんと鍋パーティーしてました(笑)

北京オリンピックに夢中な中国人。

ナショナルデーを祝うシンガポール人。

そして、どちらにも興味を示さない私、日本人でした(笑)

【ワーホリ支援センタースタッフからひとこと・・・】
シンガポールが48年ぶりのメダルを獲得しました! 卓球女子団体で銀メダルです。しかし48年前といえばまだシンガポールは独立前、イギリス領シンガポールの時です。 ということは・・・・、今回の銀メダルはシンガポール独立以来初めてのメダルということになります。

この記事を書いたのは・・・

ユミ(大学生・女性)
ユミ(大学生・女性)
「ユミのワーホリ日記 in シンガポール」
大学を休学して半年の語学留学、後半はワーホリビザに切り替えてアルバイトも体験。