シンガポールワーホリ生活最後のブログ。

みなさん、お久しぶりです。

気が付けば、最後の更新から1ヶ月以上も経ってしまっていました。更新が遅くなってごめんなさい。

じつは私、半年間の留学生活を終え、1ヶ月ほど前に日本に帰国しました。このブログも日本から書いています。

今は休学していた大学に復学し、就職活動と卒論に追われる日々です。

帰国して1ヶ月程しか経っていないのに、シンガポールにいたのがウソみたいに遠い昔のように感じます。

?思い起こしてみれば、とにかく何かやりたい!という学生らしい勢いで飛び込んだシンガポール。

しかし、これといった目標もなく、ただ語学学校に通う毎日でした。

じつは、来た当初はワーホリをするなんて思ってなかったんです。

たまたま同じ寮に住んでいた留学生が大手企業でインターンシップをしていて。

それに触発されて、「私も何か自分のキャリアになることやりたい!!」そう思ったのがワーホリを始めたきっかけでした。

しかし、そんな簡単な気持ちで(笑)始めたワーホリは予想以上に大変で。

自分のやりたい仕事に就く難しさ、バイトではなく社員として働くことの厳しさ、責任の大きさ。

全て今まで経験したことがありませんでした。

自分の英語力のなさに泣いたことも何度もありました。

でも、やり遂げた時の喜びは数倍、いや数百倍でした。

シンガポールだからこそ、無我夢中で頑張ることができたんだと思います。

この経験は本当に宝物です。

そしてもう一つ、シンガポールで得た宝物があります。

それはかけがえのない友人達です。

言葉で100パーセント通じ合えなくても、心で通じ合えるということを実感しました。

この2つは、一生大切にしていきたいです。

長いようで短かったシンガポール生活も終わりました。

そして、このブログも今日で最後です。

こんなブログですが、今まで読んでくださって本当にありがとうございました。

みなさんのシンガポール生活が、素晴らしいものになることを祈っています。

それでは、さようなら。

この記事を書いたのは・・・

ユミ(大学生・女性)
ユミ(大学生・女性)
「ユミのワーホリ日記 in シンガポール」
大学を休学して半年の語学留学、後半はワーホリビザに切り替えてアルバイトも体験。