海外で初めての年越し!~前編~

こんにちは!

シンガポールでワーホリ中のRyotaです。

今回は初めて海外で年越しをしたので、皆さんに共有したいと思います!

海外での年越し

まずシンガポールで年越しをしたのかなと思ってる方もいると思いますが、今回はマレーシアの首都・クアラルンプールで年越しをしました!

クアラルンプール自体訪れるのは初めてで、どこを見ても新しい景色ばかりで、年越しをクアラルンプールで過ごすのは見慣れたシンガポールとは雰囲気も異なり、とてもワクワクしました。

交通手段は夜行バスを利用しました。年末ということもあり、値段も多少上がりますが、往復で$80でした。

移動時間は行きが5時間、帰りが8時間と渋滞の影響もあり長かったです。

入国・出国審査も時間がかかりそうかなと心配していましたが、とてもスムーズでした。

行きのバスでは途中でサービスエリアなどに寄ることはなかったので、事前にイミグレーションのトイレを利用することをオススメします。

今回は少しスペースの広い座席のバスを利用しましたが、座席をグレードアップしてもそこまで値段が跳ね上がるわけではないので、車内でゆったりとしたい人は座席をグレードアップするのもいいかもしれません。

宿泊先もairbnbで予約したプール付きのコンドミニアムで一階にはコンビニが二つあるなど、とても便利でした。4人、2泊で一人$40でした。

 

それでは早速、訪れたショッピングモールを紹介していきたいと思います!

①ららぽーと ブキッ・ビンタン シティ センター

日本でもお馴染みの最大級のショッピングモール・ららぽーとが実はクアラルンプールにあります!

場所はベルジャヤ タイムズ スクエアの隣です。補足情報ですが、このベルジャヤ タイムズ スクエアはショッピングセンターで夜行バスの乗降場でもあり、モノレールの駅が隣接しています。バスを待っている間に散策してみてもいいかもしれません。

ららぽーとの屋内は日本と比べても特に違いはなく、現地のファッションブランドをはじめ、たくさんのお店があります。同じブランドでもマレーシアと日本・シンガポールでは価格が異なり、マレーシアではお手頃に買い物を楽しめることができます!日本のショッピングモールということもり、新年を祝うイベントが開催されており、日本らしさを感じることができました。

また、ららぽーと敷地内にもしゃぶ葉などの日系の飲食店や居酒屋の雰囲気を取り入れた飲み屋街が連なっており、食事面でもとても楽しめます!

②パビリオン

クアラルンプールの中心地で繁華街のブキッビンタン地区にあるパビリオン。

高級大型ショッピングモールで、イメージとしてはマリーナベイサンズにとても似ています。

高級店からスポーツブランド、雑貨屋さんなど、幅広く展開されています。

パビリオンの周りにもたくさんのショッピングモールがあり、たくさんの人で大変賑わっています!

日系のお店のUNIQLOやドンキホーテもあります!

シンガポールに滞在しているとジョホールバルに小旅行で行く人も多いと思いますが、クアラルンプールはまたジョホールバルとは違った雰囲気を味わえるうえに、比較的低予算で行けるので是非一度足を運んでみてください!!!

後編では観光名所と食事を紹介したいと思います!

この記事を書いたのは・・・

Ryota (既卒・男性)
Ryota (既卒・男性)
|既卒・男性|2023年4月~
東京の大学を卒業後、シンガポールへ。学生ビザで4ヵ月間、語学学校に通学後、ワーホリビザに切り替えました。