シンガポール・リーグ

こんにちは、たまには職業サッカーでも鑑賞してみようと思い立ったTaroです。
というのもたまたま、友人の知り合いがサッカーの無料チケットを入手してくれ
たので。

日本にJリーグがあるように、シンガポールにはSリーグなるものが存在します。
しかしシンガポールはご存知のようにけっこう狭いところ。
リーグを作って戦っても、実はさほど地域対抗意識が発生しません。
東京にチームが10個くらいあっても、いったいどこを応援すればいいんだって話
なわけです。

なのでSリーグを創設する前、実はマレーシアのリーグにシンガポールチームと
して参戦していました。
しかしシンガポールチームは重大な失敗をしてしまいました。
マレーシアリーグで優勝してしまったのです。
それの何が失敗なんだって話なんですが、それ以降マレーシアリーグから追い出
されてしまったということ。なので仕方なく作ったのがSリーグ。
CIMG2087

でも前述のように、シンガポール国内だけのチームだと尻すぼみになってしまう。
そこで海外からチームを呼ぶことにしました。
そして日本のアルビレックス新潟もSリーグに参戦するチームの一つなのです。
Jリーグのメンバーを送り込んでいるわけではなく、Sリーグの選手として採用し
ているらしいです。
なので日本でサッカー観戦が好きだという人は、自動的にアルビレックス新潟を
応援することになります(笑)
ちなみに観戦チケットは日本円で400円くらい。
お気軽ですよ。

CIMG2091

この記事を書いたのは・・・

タロウ(社会人・男性)
タロウ(社会人・男性)
「タロウのシンガポールワーホリ日記」
2人目の男性のワーホリ日記です。4月から9月までは留学生、10月からワーホリ。シンガポールでの就職が決まり1月からは新しい職場で新しい分野に挑戦中。