シンガポール 留学生のお小遣い帳 アヤさん(女性・20代前半)

シンガポールは物価がとにかく高い!という噂や口コミ、評判を聞いて、不安に思う方も少なくないと思いますが、

実はそうではありません!

留学・ワーホリで滞在中の皆さんの1週間の生活費を公開する「留学生のお小遣い帳」で、実際にいくらかかっているかを見てみましょう。

1週間合計 $84.13(約6491円)

性別:女性 年齢:20代前半 インターン中 間借り(場所):Tiong Bahru
1シンガポールドル:77円計算(2020/07/21)

月曜日 $12.84 (約990円)

$2.10 朝食:シリアル・フルーツ
$2.00 昼食:カップラーメン
$1.84 MRT:Tiong Bahru⇔TanjongPagar
$6.90 夕食:リブトー

火曜日 $5.44 (約419円)

$0.60 朝食:シリアル
$3.00 昼食:チキンライス
$1.84 MRT:Tiong Bahru⇔TanjongPagar
$0.00 夕食:アルバイト先での賄い

水曜日 $11.56 (約891円)

$1.50 朝食:フルーツ
$3.00 昼食:エコノミーライス
$7.06 夕食:デイリーボール(サラダ)

木曜日 $9.04 (約697円)

$0.60 朝食:シリアル
$3.00 昼食:エコノミーライス
$1.84 MRT:Tiong Bahru⇔TanjongPagar
$3.60 夕食:パン(2つ)

金曜日 $13.93 (約1074円)

$0.00 朝食:なし
$3.50 昼食:フィッシュボールヌードル
$2.24 MRT:TiongBahru⇔City hall
$6.70 スターバックス:飲み物購入
$1.50 夕食:フルーツ

土曜日 $12.14 (約936円)

$2.10 朝食:フルーツ・シリアル
$1.84 MRT:Tiong Bahru⇔TanjongPagar
$3.00 昼食:エコノミーライス
$5.20 夕食:セブンイレブンのサンドイッチ、おむすび

日曜日 $19.18 (約1479円)

$1.50 朝食:フルーツ
$11.8 昼食:友達とご飯
$1.38 バス:Blk201→ Opp Blk 461
$0.10 バス: Blk 8→ City Hall Stn Exit B
$0.08 MRT:CityHall→TanjongPagar
$3.40 夕食:パン2つ
$0.92 MRT:TanjongPagar→TiongBaahry

過去にシンガポールお小遣い帳を書かれた方と比較すると、私はとても安い方になります。

私は普段お昼ご飯はエコノミーライスを食べています!それがとても安く済んでいる理由だと思います!野菜やお肉を自分で選ぶことが出来るのでとてもお勧めです!

お店によって値段は異なりますが、HDBなどの1階に位置しているお店は特に安いと思います!

またシンガポールではフルーツなども安く買うことが出来ます!

このように、フードセンターなどでテイクアウェイをしたり、スーパーなどでフルーツを買ったりしたとしても、物価が高いと思われているシンガポールでも、食費などを安く済ませることが出来ています!

 

この友達とご飯を食べに行った時の台湾料理です😊
ホーカーセンターなどでの食事は安いシンガポールですが、市街地にある飲食店などは日本とあまり変わらないほどだと思います!高いと思うことも多々あります!

食事や交通費以外に常にかかる費用として、スマホデータが毎月$25と、家賃$800がかかります。

上記以外にかかる費用として、旅行費用が・・・

と言いたかったのですが、コロナウイルスの影響でシンガポールから出国が出来ず😓

なので、日本ではほぼ行ってなかったカフェにシンガポールで行ったり、たまにショッピングをしたりしています😎

私以外にも、留学生のお小遣い帳”でこれまでの留学された方々のブログも見れるのでぜひご覧ください!

この記事を書いたのは・・・

アヤ(大学生・女性)
アヤ(大学生・女性)
「アヤのシンガポールライフ」
国際系学部で学ぶ女子大生が何度も旅行で訪れたシンガポールで半年間のワーホリ生活。インターンやアルバイト、卒論のフィールドワークもシンガポールで行います。