シンガポールの人気ホーカーセンター(CHOMP CHOMP FOOD CENTRE)食べまくる!

こんにちは!シンガポールでインターン&語学留学中のニーナです。

今日はシンガポールのホーカーセンターである、CHOMP CHOMP FOOD CENTREに行ったときのことについて書いていきます!

はい、こちらがCHOMP CHOMP FOOD CENTREです!
一軒家の素敵なおうちと緑が多数ある、リゾートっぽいエリアにありました。
場所はセラグーン。
私の家からは少し行きにくく、存在すら知りませんでした。
しかし、シンガポーリアンの友達いわく、「とっても有名だよ!」らしいです。
(実際調べてみたらたくさんの紹介記事が見つかりました)
ホーカーセンターにはそれぞれ個性があったりして、このCHOMP CHOMPではサテーや魚介類が名物。

まずはサトウキビジュースで乾杯 ~ 😎

黄色のジャーでたくさん注文!
このサトウキビジュース(Sugar cane drink)はシンガポールの定番ドリンク!

ただ私には甘すぎますので飲めません・・・。

ということで私は乾杯のふりだけしました!(笑)

私はこのライムジュースがお気に入り!!

ジュース屋さんのおじさんに絶対に甘くしないでって念を押したので酸っぱくて最高に美味しいです^^

シンガポールは甘い飲み物が好きなので、気を付けないとすごく甘くなります!

エビや野菜の串焼きです!
お店で生のものを選んで、その場で焼いてくれます。

手前に見えます長細い貝は、シンガポールで人気のバンブークラム( Bamboo clams)です!
初めて見ました。
竹に似ているからバンブークラムと言われているらしい。
味は、クセなくぷりぷりしていて美味しかったです^^

そして私的ベストはこれ!!!
エイです 😎

白身魚大好きなんですけど、今まではエイを食べる機会がなかなかありませんでした。

ふわふわしていて、甘辛い味付けがたんぱくなエイの味とうまくバランスがとれていて

おいしーい!!!

このライムをかけて食べるとさわやかになり、最後まで胃もたれせずに食べられます^^

ホーカーでお腹いっぱい、たくさんの美味しいBBQを味わいました。

しかし・・・

なんとデザートと称してコーヒービーン(シンガポールのいたるところにあるコーヒーチェーン)で

ケーキ食べました(笑)

まあ、6人でシェアしたのでよしとしましょう・・・。

右上のケーキはシンガポールならではだと思います。
パンダンリーフという、緑色の甘い香りのする葉を使ったケーキで、ココナッツみたいな味がしました。

ちなみに注文した時はパンダンが何かを知らなかったのでシンガポーリアンの友達に聞いてみたら、
「よく知らないけど、シンガポールで人気のココナッツみたいな風味がするものだよ(笑)」と言われました!

シンガポールのスイーツにはよくパンダンが使われていて鮮やかな緑色をしています。

今回は日本人2:シンガポーリアン4

だったのでフードチョイスはシンガポーリアンにお任せし、ローカルフードを堪能しました!
やっぱりシンガポーリアンの人が選択する食べ物は、留学生がチョイスするものとは違うなと感じました。

毎日食べたらお腹が壊れるけどたまには良いです!

とってもとっても楽しかったです^^

↓今回行ったホーカーセンターのアドレス↓

bye-bye~!

この記事を書いたのは・・・

ニーナ(大学生・女性)
ニーナ(大学生・女性)
2021年3月~
都内の大学に通う大学生。1年前のヨーロッパ交換留学+インターンシップはコロナ拡大により途中で急遽帰国… 1年越しのリベンジのため渡航できる国を探してシンガポールへ。