シンガポールで生まれて初めてエイを食べました!

こんにちは、ゆいんです!

今回は85Fengshan Market & Food Centreで食べたシンガポールのローカルフードをご紹介します。

今回の目的はこちらのお店のメニュー「Chan’s BBQ StingRay」。なんとここではエイが食べられるんです!私は今までエイが食べられること自体知らなかったし、日本で食べる機会はほとんどないと思ったので、興味本位で食べに来ました!

値段が大中小の3つに分かれていて、私は一番安い、小サイズを注文しました。

できるまでの間に近くのお店でTiger Beerを頼みました。350mlの缶ひとつS$3.10‐だったのでお酒が高いシンガポールではかなり良心的😊冷えたグラスも用意してくれます。

テーブルでグラスにビールをついでいるあいだにお店の方がエイの鉄板焼きを運んできてくれました。

見た目は普通の白身魚で、上にのっているソースがすごくいいにおい!言われなかったら全くエイだとわかりません。笑

実際に食べてみるとホッケのようなほろほろとした食感でした。ただこのソースがとにかく辛い!辛味噌のような味付けですごくおいしいんですが、後から辛さが結構来ました💦

Tiger Beer は日本のビールに比べて苦みが少ないので好みが分かれると思いますが、逆にその苦みの少なさがエイの辛さを中和してくれて、エイとTiger Beer の組み合わせ最高でした!

友達と来ていてまだ食べたりなかったので、エイを食べた後に「福建面(ホッケンミー)」を食べました。たくさんのお客さんが並んでいるお店を見つけて、今まで食べたことがなかったホッケンミーを食べることにしました。小サイズとは思えないほどめちゃくちゃ大盛り。しかもこの量でS$3.50-!!海鮮がたくさん入っていて、とっても美味しかったです。

またひとつ、私の中で好きなシンガポールフードが増えました😊

では、また!

この記事を書いたのは・・・

ゆいん
ゆいん
|大学生・女性|2021年4月~
神奈川の大学に通う大学生。コロナ禍でも留学できる国を探してシンガポールにたどり着きました。3ヶ月間の語学留学後にワーホリに挑戦します。