シンガポールといえばチキンライス

今日はシンガポールの料理を紹介します。

シンガポールは多民族国家ゆえ、インド、中華、マレーと料理にも様々なものがあります。

その中でも今回ご紹介するのは、シンガポールで一番有名であろう料理、チキンライスです。

dscn1047.jpg

これは蒸したり焼いたりしたチキンを、ご飯にのせた料理。(中には揚げたチキンをのせるものもあります。)

えー、ただ鶏肉をご飯にのせただけ?!美味しいの?

なーんて、私も食べる前は思っていました。

しかし、今では毎晩食べてしまうほどのチキンライスファンです(笑)

このチキンライス、チキンの味付けが抜群な上に、なんとご飯もチキンの味がする!!

鳥のだしでご飯も炊いているんです。ご飯だけでもおかわりできそうなくらい美味しい。

私のオススメは、チキンとご飯の両方にチリソースをだーっとかけて、ピリ辛チキンライスにする食べ方。

ちなみに写真は私が一番お気に入りのチキンライス

これはブキティマのアダムスフードコートにあるチキンライス屋さんのもの。特に有名ではないのですが、これを食べた友人達は必ず、口をそろえてウマイ!と絶賛します♪

チキンライスはどこでも発見できますが、お店によって味が違うので、ぜひともお気に入りのチキンライス屋さんを見つけてみてください。

この記事を書いたのは・・・

ユミ(大学生・女性)
ユミ(大学生・女性)
「ユミのワーホリ日記 in シンガポール」
大学を休学して半年の語学留学、後半はワーホリビザに切り替えてアルバイトも体験。