シンガポール 留学生のお小遣い帳 はるか(女性・20代前半)

シンガポールは物価がとにかく高い!という噂や口コミ、評判を聞いて、不安に思う方も少なくないと思います。

実際暮らしてみると、日本と同じような感覚で、『安いところで買えば安いし、高いところで買えば高い』というイメージを持ちました。

留学・ワーホリで滞在中の皆さんの1週間の生活費を公開する「留学生のお小遣い帳」で、実際にいくらかかっているかを見てみましょう。

一週間合計 食費+交通費$85.45(約8,545円)

性別:女性 年齢:20代前半 インターン・アルバイト中 間借り(場所):Great World
1シンガポールドル:100円計算(2022/09/27)

生活必要品や携帯代(月$19.90)とは別に食費だけにフォーカスしてみました❕

こっちに来てから良くないと思いながらも朝食を抜くようになってしまいました😞(というより毎日ブランチというイメージ)
なので朝食はすべてなしになっています😅

また、夕食が未記入の日はバイト先の店長にパンやご飯をいただいてます🍚

お気に入りの食べ物は下に掲載します❕👀

月曜日 $10.3(約1030円)

$6.80 昼食:コールドストレージのサラダバー、ヨーグルト
$3.50 バス:Opp Great World⇔Raffles Hotel

火曜日 $12.7(約1270円)

$4.80 昼食:五穀七福のパン2個
$3.00 バス:Opp Great World⇔Bugis
$4.90 夕食:友達とヨンタオフー

水曜日 $8.3(約830)

$4.80 昼食:Tiong Bahru Bakeryで高級クロワッサンとコーヒー
$3.50 バス:Opp Great World⇔Raffles Hotel

木曜日 $11.5(約1150円)

約$4.00 昼食:パックのお米、インスタントお味噌汁、納豆、トマト
$3.00 バス:Opp Great World⇔Bugis
$4.50 フードコートのエコノミーライス

金曜日 $14.05(約1405円)

約$4.55 昼食:パックのお米で卵かけご飯、インスタントお味噌汁、納豆、トマト
$3.00 バス:Opp Great World⇔Bugis
$6.50 夕食:サブウェイ

土曜日 $10.3(約1030円)

$6.80 昼食:コールドストレージのサラダバー、ヨーグルト
$3.50 バス:Opp Great World⇔Raffles Hotel

日曜日 $11.1(約1110円)

$8.00 昼食:Bread Talkでパン2個、マックのアイスコーヒー
$2.30 バス:Opp Great World⇔Raffles Hotel
$0.80 バイト終わり深夜にどうしてもお腹が空いてヨーグルト

これ以外に飲料水(2L:$0.60/500ml:$0.25)が一週間に$4.20ほどかかっています💲

私は平日・土日ほぼ毎日インターンかアルバイトをしていました!
それもあってお金の消費が少なかったです💲

私は半年シンガポールに住んできて、節約にあまりに執着しすぎると
行動範囲が狭くなったり、色んなことにチャレンジしづらくなったりすることにきづきました。

そこで神経質になりすぎずに節約する方法は、ずばり歩くことです🏃

正直交通費は上記の半分くらいしかかかっていないです。

というのも、家から職場はいい運動だと思って40~60分かけて歩いていました🚶

普通に楽しいのでおすすめの節約術です。

おすすめの食べ物🥖

私のおすすめの食べ物は、コールドストレージスーパーのサラダバーとヨーグルトです🥄

コールドストレージはちょっとお高めのスーパーマーケットなのですが
サラダバーとヨーグルトだけ(あと飲料水も)のためによく寄っていました🛍

それ以外はFair Priceが安くて無難だと思います😝

コールドストレージのサラダバーは専用の紙にチェックをいれてサラダバーの人に手渡すとその場で詰めてくれます🥬

すみません、夜に写真を撮りに行ったらほぼほぼなくなってました。普段は一杯野菜の種類があります!

完成形

チキン類を入れると6ドル、入れなければ5ドルです(^^)/

写真はチキン入っていませんが、お肉食べたいときはチキンも入れていました!

もうひとつのおすすめは4個で$2.95のmeijiのヨーグルトです🤧

凍らせたらアイスみたいになるし、おいしいのでおすすめ❣

感覚的には日本で暮らしているときと同じでした。

安くしようと思えば安くできるし、高いものを選べば高くなる。

最初は安いものを探すのに必死でしたが、生活していくうちに知恵がついてきて
節約もうまくなってきますよ(^O^)

はるか🍎

この記事を書いたのは・・・

はるか(大学生・女性)
はるか(大学生・女性)
|大学生・女性|2022年3月~
東京の大学で学ぶ大学生。2021年に決まっていた交換留学が中止に。諦めきれずにシンガポールで英語留学&ワーキングホリデーに挑戦中。