シンガポールで間借りをする🏠

こんにちは、シンガポールでワーホリ中のはるかです🍎

今回は3か月の寮生活の後、私が現在間借りをしているお部屋を紹介しようと思います(^^)/

高村さんにも言われましたが、珍しいほどの激せま物件でして

みんながみんなこんなに狭い部屋に住んでいるわけではないので安心してください…

私は3か月契約だったので、HDBは借りられず(HDBは最低半年契約)、

コンドミニアムに住んでいます。

場所はGreat Worldで、新しいMRTの駅が今年6月にできる予定でしたが当たり前のように完成しておらず

どこに行くのも徒歩またはバスです🚶🚌

3か月しか住まないしここでいいべ~と思って、内見を二部屋で終え

この部屋に即決しましたが、3か月でもやっぱりあれは欲しかったな、これはまあいいかという点がいくつもあったので

お部屋紹介のあとに挙げていこうと思います。

お部屋探しの参考にどうぞ(^^)/

ちなみに家賃は月800$(日本円で約8万円)で、光熱費は別途シェアです。

フラットメイトがほかに4人いて、その方々と毎月割り勘で請求されます。

他の人が多く使っても、逆に自分が多く使っても等分です。

お部屋はこんな感じ👇

私が住んでいる部屋はおそらくメイドさん用に作られた部屋。ベッドと机のみです。椅子もありましたが汚すぎて外に出しました。

絵とライトだけ謎におしゃれですが、机の上の生活感で台無し。

テレビあるけど最初から壊れてます!(きっと言えば直してくれます。私は必要なかったのでなにも言ってません。)

部屋に入る前に小さなスペースがあります。これがあるだけで閉塞感が大分まし!キャリーケースとかシャンプーとか置いてます。

部屋が狭くて収納場所がないのでバッグや洋服は全て上から吊るしてます。ちゃんとそこは考えられていて、吊るすところがここ以外にもたくさんあります。

自分のスペースはこれだけです。

キッチンや洗濯機、シャワーやトイレはフラットメイトと全て共有です。

4人も他にいたら被りそう…と思っていましたが、案外被らずそこは快適に暮らせています😄

さてここから私の物件探しポイントです。(というよりは、今の部屋に足りないものです(´;ω;`))

  • 部屋に窓が欲しい(窓がないと解放感が皆無)
  • もう少し部屋の広さがほしい(部屋が狭すぎてエアコンの温度調節が難しく体調を崩します)
  • 清潔感(水回りがそこまで汚くはないけれど、清潔とは言えない。当たり前だけど新しい建物とかリノベからあまり経っていない物件のほうが◎)
  • 周辺に安いスーパーがほしい
  • 周辺にMRTがほしい
  • 27階に住んでいますが行き来が面倒なのでもう少し下がいい(ただし飛ぶ虫が飛んでこられないくらいの高さ)
  • 家具が全てついていたのはよかったポイント!

生活してから気づいたことがたくさんあります😅

私の場合は実家を出たこともなかったので、シンガポールに限らず

将来日本で一人暮らしをするときのお勉強にもなってよかったです👍

これからシンガポールに来る方や、一人暮らしする方の参考になれば幸いです!

はるか🍎

この記事を書いたのは・・・

はるか(大学生・女性)
はるか(大学生・女性)
|大学生・女性|2022年3月~
東京の大学で学ぶ大学生。2021年に決まっていた交換留学が中止に。諦めきれずにシンガポールで英語留学&ワーキングホリデーに挑戦中。