#23 シンガポール 留学生のお小遣い帳 パオ子さん(女性 大学生)

ワーホリでシンガポール攻略してたパオ子です😊👍

今回は私がシンガポールで生活していた時の一具体的な出費を紹介しようと思います🎶シンガポールは物価がとにかく高い!という噂や評判を聞いて、不安に思う方も少なくないと思いますが実は必ずしもそうではありません。

しかし私は自分のお金はあまり使いたくないケチ人間なのでいかに節約するかを考え生活していました。そんな私の1週間のお小遣い帳、ご覧ください。(ワーホリ中していたアルバイトでは賄いが出たため食事代はほとんど浮きました。下記はまだアルバイトをしておらず語学学校に通っていた時の一週間です。)

1週間合計 $146.76(約16,861円)

1シンガポールドル:114.686円計算(2024/05/16)※小数点以下四捨五入

月曜日 学校 $13.24(約1,518円)

$0.7 朝食:ヨーグルト
$1.67 MRT:Bishan→Tanjong Pagar
$7.3 昼食:サンドイッチ・ジュース(コンビニ)
$0 徒歩:Tanjong Pagar→China Town
$0 観光:チャイナタウン散策
$1.9 夕食:カレーパフ
$1.67 MRT:Tanjong Pagar→Bishan

火曜日 学校 $17.24(約1,981円)

$1.0 朝食:リンゴ、キウイ
$1.67 MRT:Bishan→Tanjong Pagar
$4.9 昼食:エコノミーライス(ホーカー)
$8 夕食:吉野家の牛丼
$1.67 MRT:Tanjong Pagar→Bishan

水曜日 学校 $29.11(約3,341円)

$0.7 朝食:ヨーグルト
$1.67 MRT:Bishan→Tanjong Pagar
$10.8 昼食:バクテー(レストラン)

$1.19 MRT:Tanjong Pagar→Orchard
$6.85 買い物:日用品(ドンキ)
$6.5 夕食:タピオカジュース
$1.40 MRT:Orchard→Bishan

木曜日 学校 $12.34(約1,417円)

$1.0 朝食:リンゴ、バナナ
$1.67 MRT:Bishan→Tanjong Pagar
$3 昼食:バナナフリッター、ポテチ(ホーカー)
$5 夕食:エコノミーライス
$1.67 MRT:Tanjong Pagar→Bishan

金曜日 学校 $24.47(約2,809円)

$0.7 朝食:ヨーグルト
$1.67 MRT:Bishan→Tanjong Pagar
$5 昼食:ナシレマ(ホーカー)
$1.09 MRT:Tanjong Pagar→Bugis
$11.95 ご褒美:ケーキ(シャトレーゼ)
$2.5 夕食:いちごシェイク
$1.56 MRT:Bugis→Bishan

土曜日 リラックス日 $9.9(約1,137円)

$0.7 朝食:ヨーグルト
$0 徒歩:Bishan散策
$3.5 昼食:エコノミーライス
$0.7 遊び:何をしたか
$5 夕食:パン(Bread Talk)

日曜日 友達とカトン散策 $40.46(約4,646円)

$1 朝食:リンゴ、キウイ
$1.88 バス:Bishan→Katong
$9.7 昼食:ラクサ(レストラン)
$9.7 買い物:ポストカード
$11.5 おやつ:アイス、ミルクティー
$4.8 夕食:ルーローハン(ホーカー)
$1.88 バス:Katong→Bishan

お気に入りのローカルフード

Lor mee(ロウミー)

醤油ニンニクベースのとろみのついたスープに麺やその他の具材(チキンカツや白身フライ)が入った料理です。見た目に反して食べやすい味付けですが、ニンニクがガツンときいているので満足感があります😊

Kway teow(クェーティアウ)

中太麺とクェーティアウと呼ばれるもちもちした麺を炒めたもの。醤油ベースの味付けに貝や海老などの魚介類が一緒に炒められており、くせになる味付けです。5/6/7SGDと三種類あり大きさが選べます。写真は真ん中の6SGDを注文したもの、しっかりボリュームがありました。

Popia(ポピア)

薄い皮にさまざまな具材(味が付いたもやしなどの野菜やナッツ類)を巻いたラップです。ヘルシーな具材がほとんどですがボリュームもしっかりありお気に入りの一つです🎶一つ1.5~2.0SGDくらいです!

 

安く生活するコツ

安く生活するコツは、余計な出費を減らすことです。

つい食べたくなってしまうアイスやいつ使うかわからない雑貨など、本当に必要でないものは極力買わないようにしました。日用品なども部屋のオーナーに分けてもらえないか交渉して買わないでいいように慕いました。(といっても私は自分に甘いので頑張った日や気分が落ちた日は無駄遣い三昧でした^^;)

食に関しては妥協したくなかったので基本好きなものを食べていましたが、好きなものを食べるのは1日1回(ホーカーや外食)、その他朝食や軽食は週に1回スーパーでまとめて購入していました。(1週間に一回の購入品はヨーグルト4つでSGD2.8、フルーツ2種、納豆、キムチ、豆腐等健康や体型維持に必要なものです。全てでSGD15程度。)アルバイトを始めてからは出勤した日に賄いをいただなことができたのでかなり食費が浮きました。

日ごろ出費を抑える努力をしていたので、友達と遊ぶ際は我慢しないことは決めていました🤩そのおかげでシンガポールの様々なところを楽しむことができたと思います^^

結果的に、オーストラリアワーホリのようにたくさんの貯金をすることができたというわけではありませんが、お金に換えられない貴重な経験をたくさん得られたと思います。私の他にも、「留学生のお小遣い帳」では留学・ワーホリで滞在中の皆さんの1週間の生活費を公開しています。実際にいくらかかっているかを見てみましょう!

この記事を書いたのは・・・

パオ子 (大学生・女性)
パオ子 (大学生・女性)
|大学生・女性|2023年9月~
東京の大学で学ぶ大学生。就活を経験したものの色々悩み休学を決意。シンガポールでワーキングホリデーに挑戦します。