シンガポールでアロマスクール8日目 フルボディーマッサージの時間配分

午前
・ ケーススタディーのマッサージ時間配分について
【フルボディーマッサージ 計60分】
背中12分 
おしり(両方)2.5分×2:計5分
脚(裏面・両方)5分×2:計10分

ここまでを25分で終わらせること。これ以降のパーツの施術時間はクライアントの症状に合わせて調整。

胸:2分
おなか:3~5分(スリミングしたい人は長めに)
腕(両腕):3分×2:計6分
脚(前面・両方)7分×2:14分

・リンパについて

午後
脚前面の施術

午前中にマッサージの時間配分を習ったので、今回は時間配分を意識してやってみましたが、私は制限時間オーバーしてしまいました。他の生徒の人をちらりと見ると、すでにみんなは背中の施術が終わって、脚の施術に移っていたり。集中してマッサージをしていると、本当に1時間はあっというまです。もう少し手際よくやらねば!と思いました。1時間コースを必ず1時間で終わらせられるプロの人はすごいと改めて思いました。