シンガポールでタイガービール工場見学

こんにちは。シンガポールで語学留学中のミカです。

11月の初めに両親がシンガポールに遊びに来てくれた時、タイガービール工場に見学に行きました。その時の様子を紹介したいと思います。

両親はビールがすきなので、せっかく来てくれたのでタイガービール工場まで行こうと決めました。工場見学の予約はインターネットで行いました。平日だとおとなは18ドル、休日は20ドルです。結構値段しますよね汗

タイガービール工場はイーストウエストラインのJooKoon駅でおりてバスに乗り換えてそこから10分ほど行ったところにあります。シティからはすごく遠いです!

着いて、受付をするとすでに人がたくさん集まっていました。すぐにツアーが始まりました。

最初はこういった展示やビデオを見てタイガービールの歴史の説明を受けました。そのあとに工場内に入ってビールを作る過程や、瓶詰やラベル貼りなどの工程を実際に見ました。工場内は撮影禁止なので写真は撮れませんでした。工場は広かったのですが、最初のほうにあまり人がいなくて本当に作っているのかな?と不思議になりましたが、瓶詰の工程では作業員さんがたくさんいました。

工場内はホップのにおいが充満しており、いい匂いではありませんでした。。。

私が印象に残ったところは瓶詰、ラベル貼りのところです。たくさんの機械で種類ごとに出来上がったビールをを仕分けたり、箱詰めする工程を見れてとても面白かったです。

ビール工場内の見学一通り終わるとお待ちかねのビールを実際に飲む時間です!

最初の一杯目はこの大きなグラスに注いでくれます。そのあとは小さめのグラスに変えて飲みたい種類のビールを言って注いでもらうという感じです。飲めるビールの種類はたくさんありましたが、中には有料のものもあるようです。私はタイガービールのグレープフルーツフレーバーが飲みたかったので、飲めてよかったです!制限時間は45分で5杯飲めるそうですが、45分内に5杯飲むのは結構しんどいなと思いました(笑)いろんな味を楽しめて良かったです。

インターネットで予約した人には帰り際にお土産として、ビールがもらえます!

普段は行かないようなところにいけて楽しかったです。久しぶりにお酒をたくさん飲めてよかったです。両親も楽しんでくれたようで良かったです。

みなさんも時間があるとき、ぜひ行ってみてください!

この記事を書いたのは・・・

ミカ(大学生・女性)
ミカ(大学生・女性)
「ミカのシンガポール生活」
大学を1年間休学してシンガポールへ。最初の3ヶ月間は学生ビザで語学留学、残りの6ヶ月間は語学学校に通いながらワーホリに挑戦。