シンガポールでアルバイト

こんにちは。シンガポールで語学留学中のミカです。

先日、ついにシンガポールでの最後のアルバイトの出勤が終わりました!今回は私が働いていたお店について紹介したいと思います。

私はクラークキー駅にあるドンドンドンキのところにあるフードコートのアイスクリーム屋さんで働いていました。お店の名前は「HOKKAIDO MELT」です。私は8月の終わりから12月の最初まで約4か月間お世話になりました。

私がこのお店で働くことになったきっかけは、ワーホリビザに切り替えてから友達とバイト探しをしていた時にたまたまクラークキーのドンドンドンキが新しくオープンしたということでこのあたりを散策していたところ、このお店を見つけ、日本人の社員さんに声をかけたことです。オープンしたばかりで、日本の方がまだ多くいらっしゃったので、働きたいという旨を伝えて、後日、面接の日を設けることになりました。

無事、働かせてもらえるようになり、8月の終わりから働き始めました。私以外にアルバイトで日本人の方はいなかったので、働くときは基本的にローカルの方たちと働きます。仕事内容としては、レジ、品物を作る、材料の準備などです。レジやほかのスタッフとのやりとりは基本的に英語を使うので、英語を使う機会は多いです。時々、日本人のお客さんも来られるのでその時は日本語で接客したりもしました。

営業時間は朝11時から夜11時です。私は平日は学校があり夕方からしか働けなかったので、基本的に5時から11時まで働きました。それと、時々休日は11時から5時まで働きました。

このお店の売りは北海道ミルクを使ったソフトクリームです。私も何度か食べさせてもらったのですが、とてもクリーミーでおいしいと思います!

こちらがベストセラーの「スノークリーム」です。5.8ドルです。

他にもパフェやパンケーキ、タピオカミルクティーなどがあります。

左側にあるのがパフェです。パフェはトッピングが15種類の中から3つ選ぶことができます。なので自分好みのパフェを作ることができます。右はパンケーキです。写真のものは1段だけですが2段にもすることができます。また、上にかけるクリームも、ミルク、抹茶、ストロベリーから選べます。さらに、オプションでミックスベリー、オレオクッキーなどスペシャルなトッピングをすることもできます。

私のおすすめはスノークリームです!濃厚なソフトクリームをたくさん楽しみたい方にはお勧めです!!

私は海外でアルバイトをすることは初めてだったので、最初のころはすごく緊張していたのを今でも覚えています。しかし、一緒に働くほかのスタッフさんがとても暖かく迎えてくれて優しく教えてくれるので、すぐにその環境にも慣れました。さらに、英語での接客も最初は不安ばかりでしたが、見様見真似でやってみたり時々助けてもらったりしながら頑張りました。毎回出勤するたびに新しい単語を覚えたりすることもあり、とても勉強になりました。ワーホリビザに切り替えることを決める前までは、自分が海外でアルバイトをするなんて思ってもいなかったのですが、やってみて、とても勉強になることがたくさんあって経験もたくさん積めたので、やっていなかったら後悔していただろうなと思います。とても楽しく働けたので、北海道メルトで働けて良かったと心から思います!

ワーキングホリデービザを持っている方でアルバイトを探している方はぜひここのお店も見に行ってみてください!スタッフを募集しているそうなので、検討してみてください!

シンガポールでのアルバイトはすごくいい経験になりました!この経験を活かせるように帰国後も頑張りたいと思います!

この記事を書いたのは・・・

ミカ(大学生・女性)
ミカ(大学生・女性)
「ミカのシンガポール生活」
大学を1年間休学してシンガポールへ。最初の3ヶ月間は学生ビザで語学留学、残りの6ヶ月間は語学学校に通いながらワーホリに挑戦。