Circuit Breaker開始:シンガポールワーホリメモリー

こんにちは!ワーホリ生活中のアヤです!

やっとシンガポールの生活にも慣れましたが、昼と夜の寒暖差に悩まされる日々を送っています。

シンガポールは、4月7日からCircuit Breaker期間に入っています。この日から対象期間中は食料品などの必要な買い物以外は外出を控えるようシンガポール政府は発表しています。飲食店も持ち帰りのみが可能となり、店内で食べることが出来ないようになっています。
この発表と同時にシンガポール政府は、日本と同じよう、マスクをシンガポール在住者に配布することも発表しました。

今回私がすごいなと思ったのは、シンガポール政府はマスクの配布を金曜日に発表したのですが、その2日後の日曜日には各場所でマスクを受け取れるようにしていたことです。
私も早速月曜日にマスクの受け取りに行ってきたのですが、受け取り方法にも私は驚かされました!なぜなら、受取までに1分もかからなかったからです。
シンガポールで1人1枚ずつ配布されるカードに記載されているQRコードを読み取り、確認ができ次第すぐに渡されました。私が行った場所がたまたま空いていたから早かったのかもしれませんが、この速さには驚かされました。
私は、ペーパーに必要事項を書き込んで受け取る流れを想像していましたが、私の想像をはるかに超えていました。。

これからはできる限り外出を控え、外出時にはマスクを身に着けて感染予防を徹底していきたいと思います。

みなさんもお気をつけてお過ごしください。では、また!!

 

この記事を書いたのは・・・

アヤ(大学生・女性)
アヤ(大学生・女性)
「アヤのシンガポールライフ」
国際系学部で学ぶ女子大生が何度も旅行で訪れたシンガポールで半年間のワーホリ生活。インターンやアルバイト、卒論のフィールドワークもシンガポールで行います。