ショッピングモール内にあるシンガポールの図書館☆

こんにちは、シンガポールでワーホリ中のアヤです。

シンガポールの図書館に行ったことがなく、本も読んでみたいと思い、図書館を調べてみたらオーチャードにあるということで今回行ってみました。

その名は、そのままlibrary@orchardです。

私は、公民館や大学にあるような棚に種類ごとに本が収めてある図書館を想像して行ったのですが、やはりシンガポールの図書館は今回も私の予想を上回っていました(笑)

まず、私が驚いたのは、図書館がショッピングモールの中にあるという点。
ショッピングモールOrchard Gatewayの3階から4階部分にlibrary@Orchardはあります。
何度もこのショッピングモールを訪れたことはあるのですが、今回訪れるまで私は知りませんでした😂

次に私が驚いたのは、図書館のデザインです。
本の陳列の仕方や本棚まですべてがオシャレにデザインされており、例えば本棚に関して言えば波形でデザインされているのが特徴だと思います。
日本にもオシャレな図書館はあるのかもしれませんが、私の故郷ではこんなオシャレにデザインされた図書館を見たことがありません。

ショッピングモール内にある図書館ということで、少し騒がしいのではと、思われた方もいらっしゃるかもしれません。
ですがその心配は必要ありません。図書館内に入るととても静かで、ショッピングモールの中にある図書館ということを忘れさせてくれます😊

今回私が行って、残念だったことは図書館内で30分しか過ごすことが出来ないということです。
図書館で本を読みながら過ごそうと思っていたのですが、現在はコロナウイルス感染対策として1人30分しか滞在できない等になっています、通常なら本を読んだり、勉強をしたりと過ごせるらしいのですが、現在はそのスペースには入れないようになっており、図書館側としても本を借りたら図書館では読まずに家に帰って読むように推奨しているようでした。

現在観光客の方はシンガポールには入国はできないようになっていますが、個々の図書館はどなたでも利用することが出来るのでぜひシンガポールに訪れる機会があればぜひ寄られてみてください。

この記事を書いたのは・・・

アヤ(大学生・女性)
アヤ(大学生・女性)
「アヤのシンガポールライフ」
国際系学部で学ぶ女子大生が何度も旅行で訪れたシンガポールで半年間のワーホリ生活。インターンやアルバイト、卒論のフィールドワークもシンガポールで行います。