シンガポールで月餅を食べてみた!

みなさんこんにちは。

シンガポールでインターン中のニーナです!

シンガポールでは中秋を祝う月餅シーズンがやってきました!

たくさんのお店から色々な種類の月餅が売り出され賑わっています。

様々なデパートやお菓子屋さん、レストランが出しているあたり、日本のおせちシーズンやクリスマスシーズンみたいだな~と感じています。

お値段ですが、大体4つ入りで$80-90くらい。

結構高級なお菓子ですね。

ラッキーなことに、私は同じ職場のシンガポーリアンマダムさんが1つプレゼントしてくれました!!

本当にいつもいつも、シンガポールで素敵な思い出を作ってほしいからと、色々なものをくださったり、おすすめのレストランやシンガポール文化について教えてくださいます。

おかげで自分では絶対挑戦しなかっただろう美味しいシンガポールの食べ物を発見できたり、シンガポール人がどんな考えを持っているのか質問して学ぶことができています。

頂いたのはこちら。

中には餡子とSalted Egg(アヒルの卵の塩漬け)が入っています。

すっごくぎっしりと餡子が詰まっていて、生地には油がたっぷり。

1つ丸ごと食べたら重すぎるから、4分の1にして1日1切れずつ食べなさいと言われました。

ちなみにマダムさんは毎年2箱くらい買って、親戚や兄弟に1つずつ配るそうです。

とっても美味しいのですが、確かに4分の1で十分お腹いっぱいになります。

あとアヒルの卵の塩漬けは好みが分かれそう。

うずらの卵が苦手な私には同じような味がして少し苦手でした・・・。

でもそれ以外はすごくおいしい!

なんというか、とっても贅沢な味わいです。

それが4回楽しめるのはうれしいです^^

月餅は中秋を祝う伝統的なお菓子ですが、最近形態が変わってきたそう。

マダムさんいわく、

「昔はスタンダードな餡子・ソルテッドエッグにラードがたっぷり入ったものだけだった。でも今はラードが体に良くないからと植物油だけになっているのが多いし、ドリアン味など変わったものがたくさん出るようになった。私は伝統的なもののほうが好きだから残念だわ。」と。

あとシンガポーリアンの友達は、毎年マリーナベイサンズの出す高級月餅を親が買うそうですが、友達は月餅が苦手で、それ買うならケーキを買いたいそうです(笑)

伝統と現代化の問題を少しだけ感じました。

何はともあれ、日本人の私からしたら月餅でこんなに盛り上がるのは新鮮。

このシーズンはたくさんの月餅が売られていてとても楽しい!

日本でも見かけたことはあるのですが食べたことはない気がする・・・。

帰国したら、1個を家族で分け合って食べたいです^^

bye bye-!!

この記事を書いたのは・・・

ニーナ(大学生・女性)
ニーナ(大学生・女性)
2021年3月~
都内の大学に通う大学生。1年前のヨーロッパ交換留学+インターンシップはコロナ拡大により途中で急遽帰国… 1年越しのリベンジのため渡航できる国を探してシンガポールへ。