日々の疲れを癒しにシンガポールの川辺へ(好きな場所紹介②)

こんにちは。シンガポールでワーホリをしていたKです。

実は先月でワーホリが終わったため帰国しています。これからはシンガポールであった事を思い出しながら投稿します。

今回は、私の好きな場所紹介Pt.2です。

また水辺になりますが、Clarke Quay(クラークキー)の川辺です✨

クラークキー駅からClarke Quay Centralを通り抜けた先にシンガポール川が流れています。

初めてこの場所を見つけたのは6月、ワーホリビザを発行するためにこの駅へ来た時でした。

ビザの発行後、初めて来たクラークキーを探索していたら素敵な川辺が目に入りました。

ここを下ると階段が見えます

階段から川へ直接繋がっていて(千と千尋みたいな感じ)、皆その階段に座って喋っていたり食事をしたり、思い思いの時間を過ごしていました。私も影響されて、早速ヤクンでトーストとミルクティーを買いしばらく川を眺めることにしました。

そしてある事に気が付きます。

『あれ…もしかしてイーストコーストパークより来やすい?』

…そうです、後に私はあれだけ愛していた海からこのクラークキーに乗り換え通うことになります。笑

利点としては

①駅から5分もかからない(肌感覚)

②家からの距離が近い

③他の駅からの散歩でも来やすい

④カワウソ等の野生動物たちとの遭遇率が高い←大事!

③、④は特に私にとって大きな要因でした。

③は、元々川に行く予定がなくても少し歩けば行ける距離なら、他の用事ついでにボーッとしに行こうという気になってよく行っていました。ここで川を眺めながらランチを食べるのは私のささやかな楽しみ。モールにあるヤクンはもちろん、時にはDhoby Ghaut駅のPlaza SingapuraというモールでAuntie Anne’sのプレッツェルを買ってから歩いて行ったり、マカロンショップでマカロンを買って行ったりしました。

真ん中の時、雨が降った後だったのであまり綺麗じゃなかった…

④ですが、、本当にカワウソたちを何回も見ました!ある時は1日2回、カワウソが往復する姿を捉えました。そして1度だけですが、50cmほどのトカゲも目撃しました。私の川へ通う頻度もあるかもしれませんが、海より高確率で会えます。

左の魚はよく浅瀬にいる。カワウソこんな近くで見れます。トカゲもたまに散歩してます。素敵

そしてクラークキーは夜になると景色が変わります。川の向こう側に並ぶレストランが営業を始め、カラフルなライトも点灯して一層華やかになります。川辺周辺では路上ライブや大道芸を行う人が現れ、川を眺めに来る人達も増えます。

この時間、夕暮れ時くらいから私は聴く音楽をジャズに切り替えます。

不思議と某テーマパークにいる気分になるのでよかったら試してみてください。😊

この船めっちゃ人気で夜になったら大行列です。

そして満足したらMRTで帰宅、または別のMRTまで散歩して帰る。

こんな贅沢な一日、仕事する前はよくしてました。懐かしいです。

しかし海に劣る点(個人的見解)もあります。平日の海と比べると人はそれなりにいるし少し賑やかな印象はあります。波の音もそんなに聞こえないし。あと海の方がヒーリング力は強いです。川辺でも回復しきれない日がありました。だから頻度は減っても海にだって足を運ぶ。

日中は暑いかもしれませんがクラークキー、気軽に行ける水辺で私は大好きです。

みなさんも行ってみてください!❣️

この記事を書いたのは・・・

K(新卒・女性)
K(新卒・女性)
|新卒・女性|
大学卒業後にシンガポールへ。旅行で訪れた時に街の雰囲気や人の良さに実際に住んで働いてみたいと思ったことがきっかけです。