シンガポール 留学生のお小遣い帳 Kentoさん(男性・大学生)

シンガポールは物価がとにかく高い!という噂や口コミ、評判を聞いて、不安に思う方も少なくないと思いますが実は必ずしもそうではありません。留学・ワーホリで滞在中の皆さんの1週間の生活費を公開する「留学生のお小遣い帳」で実際にいくらかかっているかを見てみましょう。

食費+交通費 1週間合計 $142.4 約15,000円)

1シンガポールドル:108円計算(2023/08/31)

この週は小学校の送迎のバイトと焼肉屋のバイトをしていました。
クレメンティからサマセットまでの送迎なのでその間の移動は記載していません。
そして、夕食にまかないを食べている日はバイトがあった日です。正直なところまかないのおかげでだいぶ節約につながっていた気がします。

朝は時間が無かったということもあり基本的にブランチにしていました。

月曜日 $23.77((約2567円)

$10.05 ブランチ:マクドナルド デラックスブレックファスト
$2.09 MRT:Canberra→Clementi
$9.70 夕食:サマセットのフードコートでペッパーライス
$1.93 MRT:Somerset→Canberra

火曜日 $14.62((約1578円)

$約3.00 朝食:納豆ご飯
$1.93 MRT:Canberra→Bugis
$6.00 昼食:ホーカーでラクサ
$1.64 MRT:Bugis→Clementi
$0.00 夕食:バイトのまかないのチャーハン
$2.05 MRT:Bencoolen→Canberra

水曜日 $10.00((約1080円)

$1.93 MRT:Canberra→Bugis
$4.50 昼食:ホーカーでナシレマ
$1.64 MRT:Bugis→Clementi

$0.00 夕食:バイトのまかないの唐揚げ
$1.93 MRT:Somerset→Canberra

木曜日 $10.40((約1123円)

$1.93 MRT:Canberra→Bugis
$4.90 昼食:チキンライスセット
$1.64 MRT:Bugis→Clementi
$0.00夕食:賄い
$1.93 MRT:Somerset→Canberra

金曜日 $50.00((約5400円)

$1.93 MRT:Canberra→Bugis
$4.5 昼食:ホーカーでジャージャー面
$1.64 MRT:Bugis→Clementi
$40.00 遊び:アーケードでメダルゲーム
$0.00夕食:バイトのまかないのオムライスカレー
$1.93 MRT:Somerset→Canberra

土曜日 $11.16((約1205円)

$7.30 昼食: フードコートでサテー
$1.93 MRT:CanberraSomerset
$0.00 夕食:バイトのまかないの生姜焼き
$1.93 MRT:Somerset→Canberra

日曜日 $22.45((約2424円)

$10.05 ブランチ:マクドナルド デラックスブレックファスト
$12.40 夕食:ブリトーボウル

お気に入りのローカルフード

お気に入りの食べ物はマクスウェルホーカーセンターにあるストールの揚げ餃子です。

8個で$4激安です。日本人の感覚としては「餃子だけ?ご飯や飲み物は?メインとしてラーメンみたいなものはないの?」となるでしょう。私の父がシンガポールに遊びに来た時に何度説明しても納得してもらえず板面のようなヌードルとビールと一緒に食べておなかをパンパンにしていました。

そうです、餃子八個で十分おなか一杯になります。

安く生活するコツは?

安く生活するコツ・ポイント・心がけていることを書く。

食べたいものやほしいものを事前に熟慮する。
自分のように行き当たりばったりで生活していると、ホーカーで安いストールを探し回って時間が無くなって焦ることになったり
いつの間にか予算が底をつきていたりするのでお気を付けください。

今回は最も忙しくしていた時期の特に忙しくしていた週の食費と交通費にフォーカスしてみました。これ以上に遊びやお酒にお金をかけたこともあれば、自炊をして節約していたこともあるのでそのふり幅はまちまちです。ただ自炊はあまり自炊にかけられる時間が作れなかったことと、自分が大食いなせいで割に合わないというか節約になっていない気がして諦めました。

食費と交通費に限ってはシンガポール滞在中常に考えなければいけないことですが、逆に言えば自分にとって最適な形が定まればある程度固定費として計算がしやすいので、物価が高いからと言って工夫をあきらめないことが節約のコツだと思います。

この記事を書いたのは・・・

Kento (大学生・男性)
Kento (大学生・男性)
東京の大学の英語系学部を半年間休学、旅行で何度か訪れたことがある大好きなシンガポールで様々な経験を積んでみたい!