シンガポールの誕生日 ナショナルデー

National Day(独立記念日)

8月9日はシンガポールの誕生日。今回で58回目の誕生日となりました。3回シンガポールに訪れていますが今回が初めての参加です!シンガポールに旅行に来ている家族と参加しました!

ナショナルデーの数日前から各家庭ではベランダや家の前にシンガポールの国旗をぶら下げていました。すごく愛国心が感じられます。これもまた日本と違っていると感じる場面です。そして各観光スポットなどではナショナルデーに関するイベントなども行われていました。毎年KFCのパッケージもナショナルデーのデザインになるそうです!

事前に花火のリハーサルも何日か行われます。リハーサルから人が多く歩道や道路が規制されていました。一度だけマーライオン付近から見ましたがマリーナ・ベイと重なりすごく綺麗でした。リハーサルから参加してみるのも良いと思います!

当日スムーズに行動したい方は事前に調べておくべきです。花火を見る場所、ヘリコプター、戦闘機が通るルート確認や各種規制に関する事など。自分たちはまずスタジアムで流れる映像でパレードを観ていました。戦闘機の紹介が流れて、そのままその場所で上空を見上げると生で戦闘機を見ることができます。事前に調べていませんでしたが、かなり良い場所でした。

ナショナルデー用にトートバッグが配られており、中にはシンガポール国旗やシンガポールデザインの体に貼る用のシールなどが入っていました。3人兄弟で顔にシールを貼り、赤色のシンガポールTシャツを来て参戦しました!

その後はマリーナ・ベイ付近に行き、花火を見ました。もう少し早めに行くべきでした。既に多くの人がいて、花火が見れた場所は少し木が被る所。移動しようにも人が多くて簡単に移動できませんでした。花火をいい位置で見たい方は早めに行くべきです泣 花火は1回終わったように見えましたが少し時間が空いて2回目もありました。どちらも迫力があってそこにいた人たちは拍手で祝っていました!

帰りはみんながMRTに向かうため大変でした。初めてのシンガポールでのナショナルデー良い思い出となりました!!

この記事を書いたのは・・・

Kei
Kei
|大学生・男性|2023年3月~
東京の私立大学の新3年生。2022年夏に短期留学で訪れたシンガポール、今回はワーホリにも挑戦します。