#3 シンガポールワーホリを決めるまで悩みすぎた

ワーホリでシンガポール攻略中、パオ子で~す‼

様々なことに悩み…というお話を#1にてしましたが、その様々なことって何なん、ということで詳しくお話していこうと思います^_-☆

なかなかワーホリへの踏ん切りがつかない方、色々悩んじゃう方、私もそうでした😂最終的に決断するのは自分自身ですが、優柔不断人間の経験談を読み、ふーん程度に思ってくれたら幸いです!

マーライオンの顔正面から見たことある?

悩んでいたこと

1きれいな英語を学べない

初めての海外生活、癖のないきれいな英語を身に着けられる環境を選ぶべきか悩みました。実際、多くの現地の方が‘シングリッシュ’を話しきれいな英語を聞く機会は少ないです。しかし、きれいな英語を話すことが正解なのでしょうか。私はシンガポールで様々な国の方の異なる英語を聞いてから、発音や話し方も’個性’と捉えられると気づきました!このような環境のおかげで自分の英語にも自信を持てるようになったと思います。

2衛生面と虫問題

東南アジア・南国というワードから水・食物の衛生状態や虫の巨大化などを心配していましたが、杞憂でした。水道水飲めます!虫全くいません!蚊すらいないです。(小虫程度はいます)虫対策グッズを大量に持ってきたのに拍子抜けと一瞬思いつつこの虫のいなさに感謝する日々を送っています😂

3食べ物が合うか

アジアンフード(香辛料パクチー諸々)好きの私には超~~合いました!お米も比較的日本のものと似ているので尚更!毎日ご飯が最高の楽しみです😊アジアンフードと言いましたがそこまで癖が強いわけではなくどなたもおいしく頂けそうな料理が多い印象です。辛い味付けは多めかも💦

4暑さや日焼け

年中27~32度、湿度は低くはないのですが、東京の真夏よりは格段に過ごしやすいです。日焼けに関してはそりゃ夏なので対策しないと普通に焼けます、何を思ったのか私は日焼け止めも塗らず数日出歩き真っ黒になりました🌞

5また就活をやるのか…

 大学3年の初めから始めて何とか掴んだ内定、それを手放しまた1からやるのかー..という思いがありました。(これが一番大きな決定を遅らせた要因だと思っています…結構頑張ったんだもん..)今となっては新しい強みができたし、いっそ就活やらなくてもいいし、と視野が広がったと思います^ ^ 就活についての詳しい話も今後できたらと思います!

 

色々悩んでいたけど結果的には、シンガポール来て大正解!!しかし!どの国、場所を選んでもそう思っただろうと感じています。どの場所でも懸念点は必ずあり、それが実際にどうなのかは行ってからでないと分からないからです。どうしても無理でない限り大体何とかなります!(なってます!)

なのでもし悩んでいる方がいたら、考えすぎずとりあえず行ってみよう~くらいの気楽さを心の端っこにでも持ってみてくださいね✌

次回!「シンガポールに来る前はニートしてた」

この記事を書いたのは・・・

パオ子 (大学生・女性)
パオ子 (大学生・女性)
|大学生・女性|2023年9月~
東京の大学で学ぶ大学生。就活を経験したものの色々悩み休学を決意。シンガポールでワーキングホリデーに挑戦します。