②シンガポール隔離生活~SHN隔離めし(美味しかったもの編)~

こんにちは!シンガポールでインターン&語学留学のニーナです。
今回は、14日間のシンガポール隔離生活中に食べた隔離めしを大公開します!

私がシンガポール隔離生活を送っていたホテルはSWISSOTEL THE STAMFORD, SINGAPORE(スイスホテル ザ スタンフォード、シンガポール)です!
突然ですが私にとって最も興味のあることの1つ、それはです。
世界中の色々な料理を食べつくしたい!!
その点、多文化共生、外食社会のシンガポールは選択肢が多くて素晴らしい。
悪評の多い隔離めしですが、実はとっても楽しみにしていました!
実際かなり面白かったです(笑)

気になる隔離めしメニューですが、私のホテルは朝昼晩メニューを選択できました。(大体のホテルは食事を選べないと聞いたのでラッキー)
注文方法ですが、前日のお昼12時までにオンラインで選択する方式です。
食事は大体3日先まで選ぶことができました。
メニューはこんな感じです。↓

隔離めし、メニューが選べるといっても大体ヘビーな中華かインド料理でした・・・。
というかほとんどインド料理!!!
そして日本によくあるインド料理屋(北インド料理)とは違って大体が馴染みのない南インド料理。
初めての味ばかり、変わった味がしました。(笑)
詳しくは次回のSHN隔離めし(おもしろ編)で書いていきます!

ではでは、今回の本題~SHN隔離めし①(美味しかったもの編)~をご覧ください♪(数少ない洋風料理が多数ランクイン)


No.1 気分はヨーロッパ!トマトソースミートボールwithマッシュポテト

「トマトソースミートボール、お野菜のソテー、マッシュポテト」
というはずれのない、馴染みのあるメニューでした。
予想通り美味しかったです。少し変わっていたのがミートボールが鶏肉で作られていること。
豚肉や牛肉のものよりあっさりしていて軽く食べられました^^
また、パプリカやズッキーニ等、ビタミンのあるお野菜が多いことも嬉しい。

No.2 出汁がきいたとろとろお肉が美味なごはん!

人口の8割が中華系のシンガポール、今回の中華には本気をだしてきました!
出汁のきいたとろとろのお肉が美味。
また、あっさりした味付けのお野菜(NaiBai)がおなかにうれしい。
そしてそして、お米が私の好みドストライク!!!
あっさり、パラパラのお米が隔離ご飯の大半を占める中、今回のお米は素晴らしい!!
パサパサ味なしバサミティライスと違って味がちゃんとあるし、日本にいたとき好んでよく食べていた五穀米に近い味がする・・・。
隔離が終わったら購入してみようと決めました。

No.3 濃厚レモンバターソースが大優勝なごはん♪

隔離めし美味しかったランキング1位といってもいいのがこちら!
「トマトライス、白身魚withレモンバターソース、蒸しカボチャ」です☆彡
このレモンバターソース、しっかりめに効いているレモンの酸味と濃厚なバターソースが絶妙にマッチしめちゃうま!
トマトライスは、1ミリもトマトの味はしないけれど炊き込みご飯特有のふんわりした優しい味わいがおいしい。
そして、私の好物のかぼちゃが登場!!それだけでも合格。

No.4 食べてみたかったよポレンタ!!

個人的にとても嬉しかった隔離めしです。
この左下の「ポレンタ」ずっと気になっていたんです!
というのも某輸入ストアで見つけ、食べたことないから面白いなーと思って購入していたのですが、結局食べないままシンガポールに来てしまって^^;
「ポレンタ」とは、北イタリアの伝統料理でマッシュポテトのとうもろこし版みたいなものです。
もちもちしていて優しい味わい、マッシュポテトより重くなくてペロリと食べちゃいました^^
また食べたい!

No.5 シンガポール名物!ペーパーチキン

シンガポールの人気ローカルグルメ、ペーパチキンが登場!!
ペーパーチキンとは、「長時間たれに漬け込んだぶつ切り骨なし鶏肉を特殊なペーパで包み、油で揚げた料理」です。
ペーパーごと揚げるからうまみが逃げないのだとか。
実は私、提供されたときはシンガポールの有名なグルメだということを知りませんでした。
めっちゃぷりっぷり、ジューシーで感動したのですが、なんで紙に包まれてるの?って疑問に思っていたんです。
調べてみて、紙に包むことこそがおいしさの秘訣なんだとわかりました。

ちなみに「ヒルマン・レストラン」という店は美味しいペーパーチキンが食べられることで有名。
なんでも世界的に有名なミシュランシェフが、3つ星をつけられる味だと評価したそう。
隔離ご飯のペーパーチキンでさえこんなに美味しいんだから、ヒルマンレストランで食べたら一体どうなってしまうのか・・・。
絶対幸せになれそうです(*‘∀‘)
今度食べに行ってみたいなと思います!!
調べてみたら大阪にも系列店があるみたいなので気になる方は是非行ってみてください。


今回はここらへんで終わります。
次回、シンガポール隔離めし(おもしろ編)では美味しいかは謎だけど面白かった食べ物たちをご紹介していきますのでご覧いただけると嬉しいです♪

それではbye-bye~!

この記事を書いたのは・・・

ニーナ(大学生・女性)
ニーナ(大学生・女性)
2021年3月~
都内の大学に通う大学生。1年前のヨーロッパ交換留学+インターンシップはコロナ拡大により途中で急遽帰国… 1年越しのリベンジのため渡航できる国を探してシンガポールへ。