初投稿!シンガポール生活スタート!

はじめまして。一年間大学を休学し、シンガポールで語学留学&ワーホリ中のゆいんです!

初投稿ということで、今回は私がなぜ留学に来たのか、シンガポールに来た経緯についてお話ししたいと思います!

私は高校生の頃から大学生になったら海外留学するという漠然とした夢を持っていました。以前海外に旅行に行ったときに、母国語以外の言語を使ってコミュニケーションがとれた時の喜びや楽しさを感じ、もっと自分の語学力を上達させて、たくさんの人と会話できるようになりたいと思いました。

はじめは夏休みなどの長期休みを利用して2週間~1カ月ほど大学が斡旋している海外ボランティアに参加しようと考えていましたが新型コロナウイルスが流行し、ほとんどの留学プログラムが中止になり、大学生の間に行くのは難しいかなと一度諦めました。ですが、大学の授業がオンラインになったり、活動が制限されているとはいえ、将来やりたいことが明確に決まっていなかった私は、このまま大学を卒業、就職することに対する不安があり、いっそ一年間休学をして、自分のやりたいことを見つけてから社会に出ようと決めました。

コロナ禍でも留学ができる国はいくつかありましたが、その中でシンガポールを選んだ理由が大きく二つあります。一つ目は多民族国家であるということです。シンガポールは中華系、マレー系、インド系など、たくさんの民族が暮らしている国で、公用語も4つあり、言語や食事、様々な文化に触れることができると思ったからです。二つ目は、ワーホリ制度です。せっかく長期で行くんだからできるだけたくさんのことに挑戦したい!と思っていたので、海外で生活したり言語を学ぶだけでなく、海外で働くというとても貴重な経験ができるこの制度に魅力を感じました。

2021年4月末に来てからあっという間に3カ月…。新型コロナウイルスの影響で店内飲食ができなかったり、行動が制限されてしまってる部分はありますが、治安も良く、ごはんも美味しく、景色もすごくきれいなシンガポールでの生活がとても楽しいです!

このブログを通して、留学生ならではの視点からシンガポールを紹介できればと思っています。よろしくお願いします!

ガーデンズバイザベイ

この記事を書いたのは・・・

ゆいん
ゆいん
|大学生・女性|2021年4月~
神奈川の大学に通う大学生。コロナ禍でも留学できる国を探してシンガポールにたどり着きました。3ヶ月間の語学留学後にワーホリに挑戦します。