はじめまして!なぜシンガポール留学?💫

 

はじめまして 🙂 大学を休学してシンガポールにワーホリ中のあかりです💫

2ヶ月間の語学学校生活を終えて、今月から半年間のインターンを始めます!

 

今回は自己紹介とシンガポール留学の理由などについて書いてみようと思います 😀

私が撮影したシンガポール 📷

〜目次〜

  1. 自己紹介
  2. 留学を決めた理由
  3. シンガポール を選んだ理由
  4. 2ヶ月間暮らしてみて・今後について

 

1. 自己紹介

名前:あかり

留学期間:2022年5月末〜2023年2月前半(約8ヶ月)

ビザ:学生ビザ:2ヶ月+ワークホリデービザ6ヶ月

学年:大学4年生を1年間休学中、来年の4月から復学予定

大学専攻分野:メディア(映像制作など)

趣味:1人旅、写真・ビデオ撮影、推し活、エンタメ観賞などなど

 

2. 留学を決めた理由

コロナ禍で留学を意識し始める

私は高校生の頃にアメリカに1年間留学していました。そこで経験した辛い思い出から、大学入学当初は、絶対に留学はもうしないと思っていました。しかし、大学2回生の頃にコロナが始まり生活が制限されたことで、「人生一度の学生生活をこのまま終わらしていいのか?」「本当に大学生になって成長したのか?」「このまま社会に出て大丈夫?」などなど、色々とモヤモヤすることがたくさんありました。そこで、留学したい!という気持ちを持つようになりました。また、過去の留学を振り返った時、辛い思い出や様々な経験をしたからこそ、人生で一番成長した出来事だったと感じました。そのため、また留学しても絶対成長できる!とは確信していました。

就活か留学か…

しかし、プラスの経験になることが分かっていてもなかなか決断できることではありませんでした。大学3回生になり、周りが就活をする中で留学するか就活するかずっと悩みながら、とりあえず資金集めのためにもと思いアルバイトばかりしていました。就活が本格化した時期に一度留学を諦めて選考に集中しましたが、友達に留学へ行かない理由を聞かれた時「行かない理由がない!」という答えしかなく留学を決意しました。そのため、休学して留学することをしっかり決めたのは4回生の授業が始まる直前です。

将来振り返った時に後悔するのは嫌だったので、「留学して必ず成長して帰って来ればいいんだ!」と決心しました👍

 

3. シンガポールを選んだ理由

英語圏というのが第一条件の中で少しでも将来の仕事について考えられる国がいいなと思い、日本の企業が多く進出しているシンガポールを考えました。そして、「シンガポールだと日本と世界の架け橋になるような仕事が体験できるかも?」と期待しシンガポールに決めました。

その他にもシンガポールに決めた理由はあります!

  • 多様な文化の中で自分探ししたい
  • 様々な国の人と関わって知らない世界を知りたい
  • エンタメに溢れる街
  • 近隣の国に行きやすい

国を決める際に様々な留学エージェントと連絡を取りましたが、シンガポール留学支援センターさんが一番リアルなシンガポール情報を詳しく教えて下さり、想像がつきやすかったというのもあるかもしれません。様々な留学エージェントがある中で自分に合ったエージェントを探すのも大切だと思います。ほとんどのエージェントが、相談は無料です。

 

4. 2ヶ月間暮らしてみて・今後について

この2ヶ月間学生寮に住みながら語学学校に通いました。

今のところホームシックにもならず、楽しく過ごしています!友達と遊んだり、仕事や家を探したり、海外へ1人旅へ行ったりたった2ヶ月でも刺激的な毎日でドキドキとワクワクで溢れています 🎶

これからまだまだ新しい挑戦が待っています!この留学生活の日常や感じたこと、学んだことをこのブログでたくさん発信していこうと思っています♪少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです 😆

まずはインターンの仕事を全力で頑張ります🔥

 

これからよろしくお願いします😊

あかり💫

 

次回→シンガポールへ出発!について

 

この記事を書いたのは・・・

あかり(大学生・女性)
あかり(大学生・女性)
|大学生・女性|2022年5月~
関西の大学で情報・メディアを学ぶ大学生。大学3年生を終えて休学、就活など将来を考えることに繋がる留学先としてシンガポールにたどり着きました。英語学校で2ヶ月学んだ後にワーホリに挑戦。