【シンガポールで朝活しよう!】定番朝ごはんカヤトーストを紹介!

シンガポールからこんにちは!

あいです^^

今日はチャイナタウンにある有名な喫茶店「Nanyang Old Coffee」に行ってきました!

これぞザ・シンガポールという感じの喫茶店ですね

今回オーダーしたもの

・カヤトーストと

・Kopi(ブラックコーヒーとコンデンスミルク)

〈コンデンスミルク : 加糖練乳のことを言います。〉

二つセットで5.8シンガポールドルでした。(580円)

カヤトースト・Kopiってなに?

カヤトーストはシンガポールではちょー鉄板の朝ごはん。カヤトーストを頼んだらほとんどの場合温泉卵が付いてきます。

カヤトーストとはカリカリのトーストにバターとカヤジャムが挟まれたものをさします。

〈カヤジャム : ココナッツミルク、たまご、砂糖で作られたシンガポールで有名なジャムです。

ちなみに色が緑なカヤジャムもあります。それはパンダンリーフが入っているからです。

パンダンリーフが入っていると爽やかさがプラスされます。〉

Kopiとはコーヒーのことです。シンガポールではKopiと書かれていることがよくあります。

ですが何が難しいって物凄く色々な種類のKopiがあるんです… Kopi O とかKopi Cとか…

なんぞやと感じだと思うのでわかりやすいように画像貼っときます

ちなみに、Kopiをカップに注ぐ時、高い位置から注ぎます。これも見どころの一つです。

カヤトーストの食べ方

  1. たまごにしょうゆ、こしょうを好みでかける(すでにかかっていることもあります)
  2. 1をまぜる
  3. カヤトーストを2のたまごにつけて食べる

味はどうなの?

カヤは甘いです!ココナッツの味というよりも卵の味の方が少し強い気がします。

トートスにはバターもたっぷりなのでバターの溶けた匂いに甘いジャムとカリカリのトーストが最高な

コラボレーションをしていてハマること間違い無し!

私はただのKopiを頼みました。甘党の私には若干苦さを感じましたがコクがあってとても美味しかったです。

博物館で食事!?

このお店には1階と2階に食べる場所があります。おすすめは2階です。

なぜなら2階はコーヒー博物館になっていてそこで食事をすることができるからです。

ですがシンガポールのコーヒーは満タンまで入れてくれるので階段を登る際は気をつけてください!笑笑

 

     

チャイナタウンに寄った際はみなさんもぜひ行ってみてください!

営業日時 : 毎日 7:00-18:30

 

 

あい(あいの旅メモを書いている人)

ヨーロッパで出会った彼と過ごすためにシンガポールへ。

メモを書いている感覚でシンガポールのことを綴っています。

シンガポール旅行やワーホリに行きたい人の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いたのは・・・

あい (既卒・女性)
あい (既卒・女性)
|既卒・女性|2023年3月~
コロナ前のヨーロッパ旅行で出会ったシンガポール人の彼。彼とシンガポールで一緒に過ごしてみたい!という思いからシンガポールでのワーホリを選びました。