Yukaのシンガポール就職活動日記ファイナル

みなさん、こんにちは!

4月ごろから始めた就職活動もようやく終わりましたー!!
昨日、内定をもらいました!

今思うと、真剣に活動していたのは1ヶ月ちょっとで、思ったよりも早く決まった気が
しますが、就職活動はなかなか大変でした…。

何が大変だったかというと…

①募集している会社が少ない!
特に、希望していた営業事務や総務の仕事は、少ない上に、経験者重視なので、私にはかなりハードルが高く、書類で落とされる事も多かったです..。

②就職活動している人が多い!(らしい…)
外資系の会社などはリストラをしたり平気でするようなので、このご時世で、元々働いていた日本人がかなりリストラにあい、その人達と同じ土俵で仕事を探さないといけないので、英語がうまくない&シンガポールでの就労経験が乏しい私には、不利な状況だったと思います。

上記の理由から、書類審査で通らなかったり、応募をちょっと考えている間に、もうその仕事は、決まっちゃいましたといわれることがかなり多かったです!

でも、だからと言ってこれから就職活動するのはやめたほうがいいですよ!とは、いいません。

あきらめずに、ちゃんと自分のやりたいことと、やれることを考えて、あとは、ポジティブシンキングでがんばれば、仕事のチャンスはあると思いますよ!!

私が、就職活動を通して、特に思った事ですが..

①日本での職歴を活かしての就職は、有利!
やっぱり、海外で働く場合、シンガポール人でもできる事にまで日本人を雇う事はまれです。日本で働いていた経験と同じ仕事で、専門性のある仕事は、就職しやすいし、面接などでもアピールしやすいなーと思いました。
(私は、以前とは違う仕事をしたかったので、苦労しました…)

人材紹介会社は積極的に利用すべし!
人材紹介会社は、最初くらいしか紹介してくれないという話をちょっと聞いていたので、あまり紹介してくれなくなってからは、自分でWEBで確認して、これに興味がありますと言うようになったら、またどんどん紹介してくれるようになりました。
前は、言わなくてもどんどん紹介してくれたようですが、不景気の時は自分から積極的にいかないとだめなんだなーと実感しました。

あと、人材紹介会社の人に、面接や書類選考で落ちた場合に、どうして落ちたかその度に人材紹介会社のスタッフ聞いたほうがいいとアドバイスされ、聞くようにしました。せっかく面接や応募したのですから、次につなげていくステップとして少しでも活用したほうがいいですよ!
もちろん、はっきりと英語がぜんぜんだめといわれてショックを受けたりもしますが…。

えらそうに、就職活動について書いていますが、本当に先週は、就職決まらないかも…と真剣に悩んでいました。
それが、急にトントン拍子に仕事が決まり、自分自身も驚いています。

就職活動は、正直 「運」も大きな要素だと思います。
あきらめずに、コツコツがんばっていれば、いい運がそのうちめぐってくると思いますので、これから就職活動する方も、あきらめずにシンガポールで働く自分を想像しながらがんばってください!!

最後に、就職活動で、ここ2ヶ月もやもやしていましたが、そんな中でハートリンクのスタッフの方々始め、学校の友達や先生、人材紹介会社の方などたくさんの方にアドバイスや、励ましの言葉をいただきました。決まったときも、周りの方が喜んでくれて本当にうれしかったです。就職活動は、大変でしたが周りの方おかげで就職を決めることができました。本当に感謝です!

ちなみに、6月中は、ハートリンクでアルバイトをしているので、このブログは続きますよー!

この記事を書いたのは・・・

ユカ(社会人・女性)
ユカ(社会人・女性)
「ユカのワーホリ日記 in シンガポール」
中国留学経験もあり中国語も出来る彼女のワーホリ生活。見事シンガポールでの就職が決定、7月からは大手日系メディアに勤務。