初投稿!シンガポールからこんにちは~!

はじめまして!

4月にシンガポールに到着し、先日、語学学校を卒業し、これからワーホリを始めるYummyです!

ペンネームのYummyは、語学学校の友達がつけてくれたニックネームです。自分のファーストネームに響きが似ている気がしますし、なにより、美味しいものを食べるのがとても大好きな私にぴったりで、気に入っています☆

 

初投稿ということで、今回は自己紹介とシンガポールに来た経緯を書きたいと思います!

 

私は、大学3年生を終え、4月から大学を1年休学してシンガポールに来ています。

コロナ禍でのシンガポール渡航、決して簡単な決断ではありませんでした。

本来、私は2021年1月からアジア圏の大学での交換留学を控えていました。

留学予定の大学から、コロナ拡大で留学生の受け入れを見合わせるとの連絡が来たのは昨年秋のこと。

国際系学部で学び、大学在学中に長期留学をすることは入学前からの大きな目標だったため、途方に暮れてしまいました。

同じように留学に行けなくなった周りの友達が、すぐに気持ちを切り替えて就活を始めているなか、私も就活を始めてみたけれど、なんだかずっとモヤモヤとしていました。

このまま就活をして4年間で大学生活を終えるか、コロナ禍以前の計画通り海外に行くか、この2つの選択肢で何か月も悩みました。

色々な人に話を聞きましたが人それぞれ意見が違ったり、やっと決心したと思ったら翌日には心変わりしていたりと、私にとってはなかなか大変な決断でした。

 

ただ、 一度の人生、後悔したくない という強い気持ちがあり、冬にシンガポールに渡航することを決意、4月には本当にシンガポールに来ていました。

まさに、You Only Live Onceを体現!(笑)

さて、次にシンガポールを選んだ理由についてですが、

渡航先の候補にシンガポールが加わった背景には、意外にも、オリラジ中田さんのシンガポール移住が関わっています。

 

英語が公用語の国が、私にとっての絶対条件で、初めはヨーロッパの国を調べていました。叔母に留学先を探していると相談したところ、「シンガポールはどうなの?最近、話題じゃない?」と返事が。

ちょうど私が渡航先を調べていた昨年の秋冬頃、中田敦彦さんと福田萌さん一家がシンガポールに移住するというニュースが注目を集めていました。

 

叔母の提案を聞いた瞬間、「そこだ!」と自分のなかで何かピンとくるものがありました。

 

私が最終的にシンガポールを選んだ理由としては、以下が挙げられます★

  • 以前、観光で訪れたことがあり、住むイメージがしやすかったこと
  • もともとアジア圏の大学に留学する予定だったため、同じアジア圏という共通点
  • 感染者数が比較的、落ち着いていること
  • 多民族国家という面白さ
  • 治安が良いこと

 

隔離期間があることが懸念点ではあったものの、それも貴重な経験になるだろうということで、シンガポールへの渡航を決意しました。

シンガポールで生活を始めて2か月。すでに、シンガポールを選んだことは良い選択だったな~と思えているほど、素晴らしい出会い、美味しい食べ物、素敵な経験が沢山あり、こちらでの生活を楽しんでいます!

 

次回は、日本出発~シンガポール入国までについて書きたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いします(*^^*)

この記事を書いたのは・・・

Yummy(大学生・女性)
Yummy(大学生・女性)
|大学生・女性|2021年4月~
都内の大学の国際系学部で学んでいます。アジア圏で英語を学び、いろいろな文化に触れ、働き生活する経験をしたいという希望でシンガポールへ。