シンガポールの英語語学学校に2か月通ってみた📖

こんにちは、ただいまシンガポールでアルバイト中のはるかです!🍎

今回は2022年4月~6月の2ケ月通っていた語学学校についてお話していこうと思います😁

私が通っていた学校はLondon School of Business and Finance (LSBF)という学校で、

タンジョンパガーというオフィス街にあります。

 

①クラス分けテスト

学校が始まる数日前に、学校でクラス分けテストをしました。

ペーパーテストはリーディング、ライティング、ボキャブラリー中心✏

スピーキングテストは先生と談笑するような緩いテストでした🗣️

おかげで緊張せずに済みました😁

 

②授業形式・クラスの様子

結果、advancedクラスに配属されました📖

 

教材を使って応用文法も習いますが、

午前中はスピーキング中心午後は午前の復習+先生とひたすらに話すというスケジュールでした。

正直、午後の授業前半は自習の時間で最初は放置されるのか?と驚きましたが、

すぐに慣れて友達とお話もできるとても充実した授業形態だと感じるようになりました👍

教えてくださる先生に訛りはありませんでした。

 

生徒の割合は中国の方がかなり多く見受けられましたが

韓国、モンゴル、サウジアラビア、日本などなどかなり多国籍です!

 

さて、私のクラスですが、最初の一か月のクラスメイトは3人+オンライン1人。

少人数クラスで、ほぼマンツーマンレッスンのようでした❗

2か月タームですが、一か月ごとにテストがあるので2か月目は下のクラスから上がってきた子を含めて10人!

人数は増えても授業中は怠けられなかったです🤣

 

③ランチタイム

1時間のお昼休憩は近くのホーカーセンターや、

飲食店に行ったりコンビニでご飯を買うこともありました。

私はホーカーのご飯も毎日重なれば痛い出費だなと思うほうだったので

タンジョンパガー駅にあるパン屋さんで3$くらいのパンを買ってから学校に行くこともありました🙌🏼

友達と行くランチも最高に楽しかったです🍚

 

学校の写真がないので、外にランチに行ったときの写真を載せておきます🤣

(こういうランチはたまになので、ちゃんと節約もできます!ご安心を。)

 

学校の目の前にあるバクテー屋さん🍗↓

 

エコノミックライス屋さんで頼めるフィッシュヘッドカレー🍛↓

 

マックで韓国バーガーフェアをやっていたときに、時間ギリギリになりながらみんなで急いで食べたジャンジャンバーガー🍔↓

 

 

シンガポールに来て最初の約2週間は本当に心細かったですが

学校の友達や先生が心の支えでした。

みんな親身になって話を聞いてくれるし、分からないことはなんでも教えてくれます。

英語の習得以外にも世界中に一生の友達ができた2か月間でした!

 

はるか

この記事を書いたのは・・・

はるか(大学生・女性)
はるか(大学生・女性)
|大学生・女性|2022年3月~
東京の大学で学ぶ大学生。2021年に決まっていた交換留学が中止に。諦めきれずにシンガポールで英語留学&ワーキングホリデーに挑戦中。