シンガポールランチの定番『エコノミックライス』とは

こんにちは!シンガポールで語学留学&ワーホリ中のNanaです!

 

前回の記事で、お昼ごはんによく食べていたと紹介した“エコノミックライス”についての記事を書きたいと思います。

 

みなさんは、“エコノミックライス”を食べたことがありますか?

私は“エコノミックライス”というものをシンガポールに来てから初めて知りました。

“エコノミックライス”とは、ごはんの上におかずを乗せたものです。

店に並んでいるおかずから何種類か選んで乗せてもらいます。

乗せるおかずの数や種類によって値段が変わりますが、だいたい2~4SGDになります。

お腹いっぱい食べられてこの値段は、だいぶコスパがいいですよね!

 

 

前回のブログで紹介したものは、ごはん+カツ+ポークチョップ+白菜の煮物 でした。

 

 

この日は、ごはん+きくらげ+白菜の煮物+卵豆腐のようなもの でした。

 

 

これは先ほどの2つとは違うお店のものです。

ごはん+ポテトとソーセージの甘辛いもの+カリフラワーとブロッコリーのいためもの+キャベツの何か+卵 です。

 

 

これもまたのお店のものです。

うどんのようなもちもちした麺+ビーフンのような麺+白菜の煮物 です。

 

私がよく行くお店は英語があまり通じませんが、指さしで注文できます。

たまに得体の知れないものをおすすめしてきますが、怖いのでいつも安全そうなものを選んでいます(笑)

日によっておかずのラインナップが違うので、毎回選ぶのが楽しいです。

野菜も摂取できるのが良いですよね。

 

シンガポールのホーカーやフードコートにはだいたいエコノミックライスのお店があるので、機会があれば食べてみてください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事を書いたのは・・・

ナナ(大学生・女性)
ナナ(大学生・女性)
「ナナの留学&ワーホリ日記 in シンガポール」
大学2年次を終えて1年間の休学、最初の3ヶ月は韓国へ語学留学、その後、半年間のシンガポール語学留学&ワーホリに挑戦。