ずばり!シンガポール留学の決め手!

 

はじめまして、シンガポールに留学中のはるかです🍎

都内の大学に通う3年生ですが、4年生に進級する前に半年の休学をとり、シンガポールに来ています🤧

この記事を投稿している今、シンガポールに来てから丁度2か月が経過しました!

留学計画は『最初の2か月で語学学校卒業、残りの4か月でバイトとインターンシップ』

3年生の頃に予定していた交換留学があっけなく中止となり、諦めきれずに今に至ります💦

 

タイトルにあるようにずばりシンガポールにした決め手は↓↓↓

①英語を学べる(これはマスト!)

⓶留学についてサーチしていたころ、シンガポールは隔離があれば入国できる状況だった。(当時多くの国が外国人を受け入れておらず、いつ留学できるようになるか不明瞭でした)

③治安がいい

④留学が初めての私にとって安心して色んなことに挑める環境である

 

留学の情報ってインターネット上にいくらでも溢れていて、調べきれないですよね。

私も留学先を決めるうえで、この国はこういうところが良いけど、ここはだめ、こっちの国はここは良いんだけどな~ときりがなくて、どんよりとしていました。

実際に来てみて2か月経った今、①③④すべて実感しています👍

特に④は私にとってシンガポールにしてよかったと思える大きなポイントだな~と感じます。

町を歩いていると本当に色んな国の人がいます。(↓歩き進めるだけで街並みや雰囲気も変わります)

一つの国に異なる言語を使う人がいる。

だからこそ臆することなく、間違っていても英語を使おうという気持ちになれる。

使うことで自分の自信にもつながるし、行動範囲も広がるように感じます。

(↓歩き進めるだけで街並みや雰囲気も変わります)

アラブストリートを歩けば🚶‍♀️↓

チャイナタウンを歩けば🚶‍♀️↓

 

 

シンガポールにいると、中国語率がかなり高めではありますが、

日本語しか話せない私にとってはコミュニケーションのツールは英語しかありません…🥲

学校での友達の会話、飲食店やスーパーでの会話、全部が英語の勉強になるし

何よりも学びと刺激のある毎日を送ることができて

やっぱり思い切って休学・留学をしてよかったと思っています(^O^)

これからどんな楽しみや試練が待ち受けているかわかりませんが、

精いっぱい頑張ろうと思います💨

 

はるか

この記事を書いたのは・・・

はるか(大学生・女性)
はるか(大学生・女性)
|大学生・女性|2022年3月~
東京の大学で学ぶ大学生。2021年に決まっていた交換留学が中止に。諦めきれずにシンガポールで英語留学&ワーキングホリデーに挑戦中。