留学準備〜出発までの流れ〜💫

 

こんにちは!シンガポール留学中のあかりです💫

今回は少し遡って、私がシンガポール留学を決めてから出発までの準備について書いていこうと思います😄

ちなみに私は、2022年5月末にシンガポールへ来ました!

 

申し込みからビザ申請

私がシンガポール留学を本当に決意して申し込みをしたのは4月に入ってからです。

2月頃に相談や質問などでシンガポール留学支援センターさんにはお問い合わせしていましたが、なかなか決めきれず締め切りギリギリに決意して連絡しました💦

エージェントによっては、締め切りが半年以上前とかいうところもあるのでご注意!

 

シンガポール留学支援センターさんを利用する場合は留学生専用の留学資料サイトがあり、申し込みをするとすぐにログインできます。留学生は、そこにある情報を元に準備を進めていきます。

私は学生ビザ+ワーホリビザなので、まず学生ビザの申請手続きをしていきます。

まず日本にいる間に、語学学校を決めて必要書類などを用意し、スキャンして送ります。そして、シンガポール現地にいる留学支援センターの方にビザの手続きを行なって頂きました。

やるべきことや流れ、必要な書類など全てその資料サイトに書かれてある為、特に難しいことはありませんでした。

 

滞在先決定

1ヶ月半ほどで学生ビザの申請が通り、私はいきなり1人暮らしが少し不安だったので最初の3ヶ月はクィーンズタウン学生寮の2人部屋を選びました。

出発のギリギリに確定しましたが、部屋はたくさんあるので満室になることはあまりないと思います!ちなみに学生寮は学生ビザの方のみ滞在できます。間借りに比べると比較的安めです。

寮で友達を作りたい方、共同生活が気にならない方は是非🌟また学生寮については詳しくブログを書きたいと思います😁

 

SIMカード

シンガポールで日本で使っていたスマホを使うために、日本にいる間にシンガポール留学支援センターさんからSIMカードを送って頂きました。

日本でアプリを入れておき、現地に着いてから設定するとすぐにインターネットを使えるようになり、電話番号もシンガポールのものになります!

この設定の仕方も資料サイトを参考にしました。到着してSIMカードを購入したりする手間が掛からなかったので、出発前から安心でした。現地でSIMカードを買うと観光客用になってしまうこともあるので留学生は注意!

 

パッキング

シンガポールは、ドンキやダイソー、ユニクロなどがあるので、特に日本から持って行った方がいい物はありません。また、1年中夏なので嵩張る冬服は必要なし!

私はスーツケース1つで来ました👍服1週間分ほどとサンダル、日用品など。

どこにでもスーパーはあるので日用品はすぐに買えます。ちなみにドンキなどの日本のお店に行かなくても、シンガポールのスーパーにはだいたい日本の日用品が置いてあります👏

強いていうなら、日本製の日焼け止めが結構高いのでシンガポールに来る際は持ってくることをお勧めします!

 

シンガポール留学への準備はこれくらいです!

振り返ってみると、準備で大変なことは特にありませんでした。分からないことは全て経験豊富な留学支援センターさんに質問しました。シンガポールに友達はいませんでしたが、準備の段階で不安になることはなかったと思います😊

留学で一番大切なのは、何でもすぐに誰かに聞いてみることだと感じます。もし留学で悩まれている方は、留学支援センターさんや他のエージェントにでも、話を聞いてみて下さい!

ギリギリの決断でしたが、シンガポールに来たことに後悔はありません👍

 

次回もお楽しみに🎶

 

あかり💫

 

この記事を書いたのは・・・

あかり(大学生・女性)
あかり(大学生・女性)
|大学生・女性|2022年5月~
関西の大学で情報・メディアを学ぶ大学生。大学3年生を終えて休学、就活など将来を考えることに繋がる留学先としてシンガポールにたどり着きました。英語学校で2ヶ月学んだ後にワーホリに挑戦。